最新更新日:2024/07/30 | |
本日:8
昨日:61 総数:515291 |
4年生 何事もがんばってます
4年生の体育では、今、走り幅跳びをしています。踏切の位置や着地、助走のスピードを生かしながら自己ベストを出せるように、友達と声をかけ合いながら取り組んでいます。
また、休み時間には、今、ブーム?のけん玉を楽しんでいます。「先生もやってみて!」と言われてやってみましたが、なかなかうまくできず、毎日取り組んでいる子供たちにはなかなか勝てません。いろいろな曲に合わせて技を披露する「4年けん玉名人」が誕生するかもしれませんね。 4年生 打楽器を使って音楽を作ろう
4年生の音楽の学習は、打楽器を使っての音楽作りをしています。新しく購入していただいた「カホン」という楽器やウッドブロック、ボンゴ等を使いながら、楽しい曲を作っていました。来週は、グループで曲を作ります。どんな曲ができるのか楽しみです。
4年生 手洗いの学習
竹組に来られていた養護実習の先生が、手洗いの指導をしてくださいました。
あらかじめ手に特別なローションを塗っておくことで、その後の手洗いがしっかりできているかを確かめることができます。 実際にやってみると、手首や爪、手の甲などに汚れが残りやすいことがわかりました。 「きらきら星」の歌に合わせて、各部分を手洗いをすることの大切さを実感しました。 4年生 SDGs新聞の紹介 1
1学期の国語科で、新聞の作り方の学習をしました。総合的な学習の時間にSDGsの学習をしている子供たちは、それぞれのグループで課題を設定し、新聞を作ってきました。
2学期に入り、SDGsの活動を全校に広げるために新聞の紹介を行いました。自分たちの新聞の見所などを分かりやすく伝えられるように、みんなで話し合っていました。「SDGsとは何か」「今地球で起こっていることは何か」など、八尾っ子に広がるとよいですね。 4年生 地球温暖化対策新聞を5年生に届けました4年生 「地球を守ろう新聞」を職員室に届けました
地球を守る行動を一緒にしてほしいという思いで、自分たちが調べて気になったことを新聞にまとめました。そして、でき上がった新聞を職員室にはらせていただきました。
4年生 夏休み作品展
今日は、夏休みの友達の作品をグループで鑑賞しました。Chromebookで自分のお気に入りの写真を撮り、自分の夏休み作品展鑑賞スライドを制作しようと計画中です。特に、来年の夏に向けて高学年の作品を見る子供たちの目は真剣そのもの。「こんなこともできるんだ!」「すごいな。ぼくも作ってみたい。」という声が聞こえてきました。中には、今、自分たちが調べていることに触れている作品を見付けると嬉しそうに「SDGsについて調べている人おったよ。」と教えてくれる子もいて、よい時間となりました。
4年生 理科の学習
今日の理科の学習は、水の変化の学習です。水蒸気はどのようにしたら水に戻るのか等の実験をしました。「水を冷やして水滴がビーカーについたよ!」と教えてくれる子供たち。とても楽しそうに、かつ真剣に学習していました。
4年生 2学期の係活動スタート!
2学期の係活動に「4松ナンバー1会社」が設立されました。メンバーは4人は、4年松組が学校の1番になるように、みんなに楽しく笑顔でいろんなことに挑戦してほしいという目当てがあるようです。
そこで、今月は、「あいさつナンバー1」になるよう今日から、運営委員会と共に朝のあいさつ運動に取り組みました。初めは緊張している様子でしたが、少しずつ声も出てきていて、笑顔で元気よく挨拶をしていました。また、運営委員会の先生の粋な計らいで、お昼の放送をさせていただきました。4松ナンバー1の4人を筆頭に4年生全体で挨拶の輪を広げていきたいと思います。 6年生 夏休み作品展
月曜日から、校内夏休み作品展が行われています。今年は、保護者の方に見て頂くことができないので残念ですが、昨年見られなかった友達の自由研究を子供たちは楽しそうに見ていました。小学校生活最後の作品展になる6年生も、朝活動の時間を利用してそれぞれの学年の力作を見てきました。クロムブックを使い、写真を撮ってよかったところや参考にしたいところを共有し合う予定です。
|
|