最新更新日:2024/09/19 | |
本日:9
昨日:70 総数:518792 |
4年生 Do you have a pen? 外国語活動
今日は、外国語で学習している文房具のカードを使って、コミュニケーションゲームをしました。先週よりも積極的に話している様子がとても微笑ましく、みんなで楽しく活動しました。
4年生 フウセンカヅラの種で実験中
1学期から育てているグリーンカーテンのフウセンカヅラの実も種となり、子供たちはいつもその種の収穫を楽しみにしています。先々週、落ちていた青い実を拾って、中を開けてみるとグリーンピースのような種が出てきました。子供たちの予想では「しばらく放っておくと黒くなる!」でしたが、結果は・・・しわしわに黒くなってしまい、みんなびっくり!
その結果から、子供たちは次の予想を立て「きっと、種は水分が必要だから水に浸しておけばいい!」ということで、落ちていた青い実の種を水に浸しました。1週間後の写真が3枚目・・・なんと、丸く黒い種となり、子供びっくり!まだまだ、子供たちの実験は続きます。 4年生 八つ尾っ子漢字検定
2学期に習った漢字を中心に、漢字検定を行っています。
自学でもたくさん練習してきています。 朝も、「2ページ練習してきた」「ぼくは3ページ」などという会話が聞かれました。 取り組む様子からは、頑張りの成果が出ているように思いました。 4年生 6年生のチャレンジ陸上記録会八尾大会
6年生の記録会の応援をしに行きました。
4年生は、体育科の学習で走り幅跳びに取り組んでいます。自分たちよりも遠くまで跳んでいる6年生の姿に、感嘆の声を漏らしていました。 4年生 実習生さんとのお別れ会
少し前のことになりますが、4年竹組に来ておられた実習生さんとお別れ会をしました。
実習期間が短く、実習生さんと触れ合える時間も限られていました。 それでも、鬼遊びやけん玉などをして休み時間に一緒に遊んでもらったり、相談に乗っていただいたりしていたようです。 タッチなしだるまさんがころんだや3時のおやつゲーム、思い出クイズで、一緒に楽しみました。おわら踊りを見ていただく時間も設けました。県外出身の先生は、とても感激しておられました。 一人一言ずつ、お礼の言葉を伝えたり、手紙を渡したりしました。 みんなの流した涙からは、短い期間でありながらも25人で過ごした時間の濃さが感じられました。 4年生 何事もがんばってます
4年生の体育では、今、走り幅跳びをしています。踏切の位置や着地、助走のスピードを生かしながら自己ベストを出せるように、友達と声をかけ合いながら取り組んでいます。
また、休み時間には、今、ブーム?のけん玉を楽しんでいます。「先生もやってみて!」と言われてやってみましたが、なかなかうまくできず、毎日取り組んでいる子供たちにはなかなか勝てません。いろいろな曲に合わせて技を披露する「4年けん玉名人」が誕生するかもしれませんね。 4年生 打楽器を使って音楽を作ろう
4年生の音楽の学習は、打楽器を使っての音楽作りをしています。新しく購入していただいた「カホン」という楽器やウッドブロック、ボンゴ等を使いながら、楽しい曲を作っていました。来週は、グループで曲を作ります。どんな曲ができるのか楽しみです。
4年生 手洗いの学習
竹組に来られていた養護実習の先生が、手洗いの指導をしてくださいました。
あらかじめ手に特別なローションを塗っておくことで、その後の手洗いがしっかりできているかを確かめることができます。 実際にやってみると、手首や爪、手の甲などに汚れが残りやすいことがわかりました。 「きらきら星」の歌に合わせて、各部分を手洗いをすることの大切さを実感しました。 4年生 SDGs新聞の紹介 1
1学期の国語科で、新聞の作り方の学習をしました。総合的な学習の時間にSDGsの学習をしている子供たちは、それぞれのグループで課題を設定し、新聞を作ってきました。
2学期に入り、SDGsの活動を全校に広げるために新聞の紹介を行いました。自分たちの新聞の見所などを分かりやすく伝えられるように、みんなで話し合っていました。「SDGsとは何か」「今地球で起こっていることは何か」など、八尾っ子に広がるとよいですね。 4年生 地球温暖化対策新聞を5年生に届けました |
|