最新更新日:2024/07/05 | |
本日:62
昨日:111 総数:513140 |
4年生 トランプタワー
休み時間に、そよかぜ級のカードを使って、タワーづくりをしました。
何度も挑戦した末に、5段のタワーを完成させました! また次の日、なんと今度は、六角形のタワーを作り上げました! その発想と、できるまで続ける粘り強い心に感嘆しました。 4年生 クリーンセンターの展望室からの眺め
クリーンセンター上部の展望室に行きました。
とっても眺望がよかったです! 双眼鏡には長い列がついていました。 「海が見える!」という声も聞かれました。 4年生 クリーンセンターって何?
クリーンセンターでは、動画を視聴しました。
たくさんのゴミを処理できることや隣の常願寺ハイツとのつながりなどを教えていただきました。 真剣に、話を聞いたりメモをしたりしていました。 4年生 クリーンセンターに向けて出発
バスの中の様子です。
わくわく感が伝わるのではないでしょうか。 4年生 回路を見やすく
豆電球や電池をどのように繋いだか、ノートに書くのは大変です。
今日は見やすく回路をかく方法を学びました。 3年生 蚕について調べています4年生 「水を安定してとどけるために、どのようなくふうをしているのだろうか?」
課題は「水を安定してとどけるために、どのようなくふうをしているのだろうか?」です。
この課題に向かって、動画を視聴し、友達と話し合ったり、分からないところだけ聞きに行ったり、班で相談したりしながら取り組んでいます。 どう解決するかを、一人ひとりに委ねて取り組んでいる、授業の一場面でした。 わくわくタイム
6年生みんなでつくる縦割り班で、わくわくタイム(昼食後の時間)を過ごしました。
写真に載っている班は、ハンカチ落としをして楽しんでいます。 笑顔がいっぱいのわくわくタイムになりました。 4年生 家の方に運動会の招待状を書きました
自分の頑張る競技や見てほしいところを招待状に書きました。
お家の方に気持ちが伝わるように、丁寧に心を込めて書きました。 4年生 温度計を使ってみよう
最近の教科書にはQRコードが載っています。クロムブックを使って、そのQRコードを読み取ると、温度計の使い方の動画や資料を見ることができます。
何度も繰り返し動画を見て確認する人や、動画のあとに資料を読む人もいます。それぞれのはやさで学習を進めています。 そして、みんなで使い方の確認をしました。正確には、地表から 120〜150cmの高さの気温を測るそうです。 今日はこれから数時間ごとに、気温を測ります。 |
|