最新更新日:2024/08/08 | |
本日:1
昨日:17 総数:515888 |
4年生 色団発表
運動会に向けて、色団発表がありました。子供たちはドキドキしながら聞いていました。早速、新しい色団で並びました。
4年生 筋肉と骨格の標本を使って
腕の模型を伸ばしたり縮めたりしながら、どこが変わるのかを観察しました。
「体の中はこうなってるんだ」 という声が聞こえました。 筋肉や関節の変化について、真剣に考えていました。 4年生 いろんな国から「こんにちは」
「ブアタベ」
どこの国の言葉でしょうか。ぜひ、子供たちに聞いてみてください。 いろんな国の言い方で挨拶と自己紹介をしました。 4年生 いろいろな動き
今日もあいにくの雨。午後からは調曳きなので、なんとしても雨があがってほしいです・・・
体育では、いろいろな体の動きにチャレンジです。 スタートダッシュの仕方も練習しました。いい姿勢だと、スタートダッシュもしやすそうでした。 4年生そよかぜ級 曳山お囃子鑑賞会
教室に戻ってから、振り返りを書く手が止まりませんでした。
「太鼓の音が大きくて、床が揺れた気がしました。横笛の音が、響くような音で、きれいでよかったです。いっぱい手拍子して、楽しかったです。」 「曳山の太鼓と横笛が獅子舞の太鼓と横笛の音に似ていました。『ほりきのみっつのようかんぼう』のかけ声を大きな声で言えました。とても嬉しかったです。お祭りが始まったみたいで楽しかったからです。」 4年生 どうして体は動くのかな
人体模型を使って、どうして体が動くのかを考えました。前回、自分が調べたい体の部分を決めていました。人体模型を見たり、自分の体を見たりすることで、予想を立て、お互いの意見を聞き合いました。
4年生 運動会へ向け、ダッシュ!
あいにくの雨、前半はスタートダッシュの練習です。
4年生 交通安全教室3
一年経つと、すっかり忘れてしまっていることがありました。
・発進するときは、右・左・右・後ろを見る。 ・止まれの標識があるときは、一旦止まって、右・左・右・後ろを確認する。 子供たちは、「後ろを向くことを知って、これからはしっかり守りたい」「後ろを見ていなかったから、気を付けたい」「止まれの標識で止まっていなかったから、これからはしっかり止まりたい」と、話していました。 4年生 自転車教室2
「えー!」
自転車乗車についてのDVDを視聴しました。「自転車は右側を通行します」というナレーターの説明を聞いて、子供たちの口から漏れたのが、冒頭の「えー!」という言葉でした。 昨年、自転車に乗る際に気を付けることを学びましたが、一年経つと忘れていることもあります。 子供たちは、「普段自転車で右側を走っていたから、左側を走りたい」「いつも自転車を使うんだけれど、競争をしてしまうから、安全に乗るようにしたい」との感想を話してくれました。 4年生 交通安全教室1
開校式には、たくさんの方が来られました。警察官の方々、交通安全指導員の方、交通安全協会の方々、保護者の方々です。
交通安全について一生懸命学ぶぞ、という気持ちが姿勢に表れていました。 |
|