最新更新日:2024/08/08 | |
本日:1
昨日:30 総数:515871 |
4年生 「水を安定してとどけるために、どのようなくふうをしているのだろうか?」
課題は「水を安定してとどけるために、どのようなくふうをしているのだろうか?」です。
この課題に向かって、動画を視聴し、友達と話し合ったり、分からないところだけ聞きに行ったり、班で相談したりしながら取り組んでいます。 どう解決するかを、一人ひとりに委ねて取り組んでいる、授業の一場面でした。 わくわくタイム
6年生みんなでつくる縦割り班で、わくわくタイム(昼食後の時間)を過ごしました。
写真に載っている班は、ハンカチ落としをして楽しんでいます。 笑顔がいっぱいのわくわくタイムになりました。 4年生 家の方に運動会の招待状を書きました
自分の頑張る競技や見てほしいところを招待状に書きました。
お家の方に気持ちが伝わるように、丁寧に心を込めて書きました。 4年生 温度計を使ってみよう
最近の教科書にはQRコードが載っています。クロムブックを使って、そのQRコードを読み取ると、温度計の使い方の動画や資料を見ることができます。
何度も繰り返し動画を見て確認する人や、動画のあとに資料を読む人もいます。それぞれのはやさで学習を進めています。 そして、みんなで使い方の確認をしました。正確には、地表から 120〜150cmの高さの気温を測るそうです。 今日はこれから数時間ごとに、気温を測ります。 4年生「いいことありそう」
「いいことありそう」は音楽科の斉唱曲です。楽しい気持ちいっぱいで、体を揺らしながら歌う子供もいます。
「ドレミファソ・ラシド」のリズムに気を付けて、明るい声で歌いました。 4年生 団競技のかけ声の練習Part2
朝の時間を使って、かけ声の練習をしました。
代表の人も慣れ、堂々と言っていました。 また、団員のかけ声も大きな声になり、気迫がこもっています。 3年生への伝え方を工夫する団もありました。 団体競技「台風の目」に向けた準備
団体競技の「台風の目」で、最初にかけ声を言います。
どんな言葉をかけたら団がまとまり、力を出し切ることができるかを考えました。 こんな言葉を入れたらよい、こっちの言葉の方がいいんじゃないか、と真剣に話し合っていました。 言葉が決まった団から、3年生に伝える準備をしました。 3年生に教えるときには、決まった言葉を画用紙に大きく書いて、見せることにしました。また、実際にかけ声をかける練習を行いました。 4年生 目当てを高めながら取り組むおわら
昨日のポイントを振り返り、今日の目当てを立てました。
みんなのもつ目当てが、指先を伸ばすことから指先の表現と変わるなど、少しずつ高まっているように感じます。 4年生 ヘチマの種を蒔きました
天気が良かったので、即席の育苗ポットに土を入れ、ヘチマの種を蒔きました。
4年生 おわらの練習
運動会に向けて、おわらの練習をしています。
保護者の方と、一緒におわらを踊るのが楽しみです! |
|