最新更新日:2024/09/25 | |
本日:79
昨日:102 総数:519035 |
5年生 たつの子タイム
たつの子タイムの子供たちの様子です。木曜日は、教室に残っている人が少ないのですが、今日はいつもより教室に残っている子が多く、家庭科の小物作りをしていました。裁縫に目覚めた?みたいです。
5年生 国語の時間に
国語の時間、自分たちで学習を進める子供たちの様子です。新出漢字の練習では、子供たちが順番に字を担当して、気を付ける点や空書きまで教えていました。
友達に説明をするためには、自分が漢字を理解する必要があります。一人一人、説明する場があるのは、とてもよい勉強の機会になりますね。 5年生 体育科 ハードル走
体育館で、ミニハードルを使ってハードル走の練習を行いました。暑いので、水分補給を行いながら運動しましたが、汗が流れるのが分かるくらい今日も暑い1日でした。
ケガをして見学をしていたH君にカメラマンをお願いしたところ、ナイスショットがたくさんあったので、早速ホームページで紹介します。知らないところで、写真に写りに来ていた子供たちの様子も写っていて、データを見ながら楽しませてもらいました。(残念ながらその写真は、ホームページには載せませんでしたが)H君、ナイス! 5年生 たつの子タイムの時間
静かに清掃に取り組む姿が素敵です。
5年生 英語科
2学期から、新しいALTの先生に代わりました。オーストラリア出身の先生で、オーストラリアの文化や日本の文化との違いを教えてもらいました。拍手の仕方が、オーストラリアでは、円を描くように回して拍手をすると聞き、早速試してみる5年生です。今日は、自分たちの「名前」や「好きなもの」「誕生日」など、自己紹介をしました。
5年生 委員会の一員として その6
お昼の放送の時間になると、委員会担当の5・6年生が素早く動いて仕事をしています。落ち着いて放送をしていて、上手に内容を伝えていました。終わった後に「にっこり笑顔」ほっとした表情でした。
5年生 書写
2学期になり、書写の担当の先生が代わりました。いろいろな先生方に教わることができ、新たな気持ちで学習に取り組んでいます。「友達」という漢字を、字のバランスや字形に気を付けて書きました。
5年生 歯科検診
高学年らしい態度で、静かに受診していました。ソーシャルディスタンスを守り、自分たちで、考えて行動していました。給食後、念入りに歯を磨いていた5年生、態度も歯もピカピカです。
5年生 国語科 新聞を読もう
国語科で新聞の読み方を勉強しました。持ち寄った新聞の中から興味をもった記事を選び、その記事の感想や選んだ理由を書いて発表し合いました。新聞をじっくり読む機会が少ないのか、新聞に書かれている内容やレイアウトを見てたくさんの気付きがありました。
5年生 図画工作科 「防火ポスター」
「防火ポスター」を作成しています。文字の色塗りや絵の具の色の濃さに気を付けながら集中して取り組んでいます。
|
|