最新更新日:2024/06/21 | |
本日:24
昨日:68 総数:511709 |
5年生 委員会の一員として その5
運動委員会の5年生が、遊び方の案内を示したお知らせを伝えに来てくれました。委員会の仕事を頑張っている友達の様子を見て、刺激を受けていました。
5年生 朝トレーニング その2
子供たちのリクエストで、先生も走りました。先生も負けないように頑張っています!
5年生 朝トレーニング その1
木曜日、5年生の朝トレーニングの日です。ダッシュの間のインターバルに簡単な動きを交えた走る運動を中心に取り組んでいます。
職員室 かわいい訪問者 その2
最後は、疲れて下におりてきたところを保護しました。
雀の子を無事に外に逃がしてあげることができました! 職員室 かわいい訪問者 その1
昨日のお昼頃に、かわいい訪問者がやって来ました。小さな雀です。窓から入ってきて、天窓の高いところへ迷い込み、外へ出られなくなってしまったようです。外へ逃がしてあげるために、職員が力を合わせて交代で鳥と追いかけっこしました。
5年生 児童会スローガン
運営委員会から、5年生と6年生で協力して「児童会スローガン」を作るための意見を聞かせてほしいと依頼がありました。
自分たちの意見が「学校のスローガン」を作るための基となることが分かり、「こんな学校にしたいな」という思いを出し合って、たくさん話し合いました。 5年生 図画工作科 糸のこを使って
糸のこを使って、伝言板を作っています。板がきれいに切れることにビックリしたり、曲線をきれいに切れたのがうれしかったり、初めて触る糸のこを楽しんでいました。どんな作品ができるのか、今から楽しみです。
5年生 英語科 名刺作り
英語の先生が2名、毎週交代で来てくださいます。
今日は、イギリス出身の男の先生です。 先生の自己紹介の後、自分が好きな「食べ物」「色」「スポーツ」を伝える名刺を作りました。自分の名前もスペルに気を付けて書き、紹介もしました。自分からチャレンジして英語で伝える姿が増えてきています。 5年生 委員会の一員として 4
委員会で活動する5年生の姿や、先生方から聞く「5年生、積極的に活動してくれているよ」という言葉を聞いてうれしくなります。
見ていて、委員会への思いが伝わってきます。 5年生 社会科 日本の地形の特色クイズ!
日本の地形についての学習のまとめをしました。地図帳から、山脈や山地、川や平野の名前を当てるクイズを考え、友達に答えてもらいました。
地図を見ながら、真剣に答えを見付けていました。 |
|