最新更新日:2024/09/27 | |
本日:140
昨日:189 総数:519375 |
5年生 図画工作科 「思いをつたエール」
図画工作科では、厚みのある白いボードを使って、伝えたい思いが伝わるように形や色を工夫し、自分たちが選んだ場所に飾るメッセージボードをつくっています。
校内のどの場所を選ぼうか、どんな思いを伝えようか、悩んでいる姿や夢中に取り組んでいる姿を見ているのも楽しいです。 5年生 家庭科 ミシンにトライ!
ミシンを使った学習に取り組んでいる5年生です。上糸、下糸の準備の仕方を覚え、練習布で縫う練習に入りました。
順調に進んでいる子や途中でミシンが止まってしまう子、進度に差はありますが、ミシンを触る経験を楽しんでいます。 5年生 休み時間に
給食後の休み時間に、学習室で楽しいイベントが行われていました。わくわく企画会社の「ハロウィンクイズ」です。ハロウィンに関するクイズに答えていると、あちらこちらから人が集まってきて、竹組の仲間も一緒に問題に参加してくれました。わくわく企画会社さん、ありがとう!
5年生 工夫して取り組む姿5年生 体育科 マラソン記録会
マラソン記録会に向けて、体育の時間を利用して練習やタイムの記録をとっています。今日は、学年合同で色ごとに走りました。自分のタイム以上に、友達のタイムが気になるところです。
5年生 発見!
寒くなってきたなと思ったら、こんなところに「冬」を知らせる訪問者を発見。校舎のあちこちで見かけます。カメムシが大量に出る年は雪が多いという噂を聞きますが、今年はどうなるのでしょう。松組より竹組の子供たちの方が敏感に反応している3階の様子です。
5年生 家庭科 ミシンにトライ!5年生 国語科 話合い2
各グループから、どのような意見が出てくるか楽しみですが、グループのみんなが司会者や記録者の役割を知り、誰もが話合いの進め方を学んでいけるように練習していきます。
5年生 国語科 話合い1
国語科の学習で、みんなで考えた議題についてグループに分かれて話合いをしました。「忘れ物をしないようにするためにはどうすればよいか」を、それぞれが付箋に問題点や解決方法等を書いて一人一人の意見を聞き合いました。
5年生 就学児検診お手伝い2
担当の仕事を、責任をもって取り組んでくれた5年生。来年、6年生になった姿が今から楽しみです。
|
|