![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:128 総数:511325 |
5年生 朝の会 「日直の問題」 その2
問題の答えは「オニヤンマ」です。子供たちの問題に、いつも驚いています。
![]() ![]() 5年生 朝の会 「日直の問題」 その1
朝の会の「日直の○○」では、クイズをテーマに日直が問題を考えて出してくれています。Y君の問題は、漢字の読み方で「馬大頭」の読み方は何かという問題でした。分かりますか?
![]() ![]() 5年生 体育科 リレー練習
2学期が始まり、暑い日が続いています。体育では、熱中症対策やソーシャルディスタンスに気を付けながら、屋外や屋内を活用して運動しています。1時間目の日差しが強くない時間を狙って、リレーの練習を行いました。色団に別れて走るのは今回が第一回目となります。バトンパスやバトンを受け取るリードのタイミングの練習が必要ですが、これからの練習の成果が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 夏休みの思い出
あっという間の夏休みでしたが、みんなの夏休みの思い出を聞き合いました。バーベキューに行った子、海に出かけた子、花火を見に行った子、家族で楽しい時間を過ごした子など、それぞれの特別な夏の思い出を聞き、ほっこりした気持ちになりました。質問タイムでは、友達の質問に笑顔で答える発表者の姿を見て、久しぶりに会える友達との時間を楽しんでいるように感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 裁縫で小物を製作![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 「糸のこスイスイ」 その2
持ち帰った作品が、家でたくさん活躍してくれるとうれしいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 「糸のこスイスイ」 その1
5年生の図画工作科の作品を、ホームページでも紹介します。初めての「糸のこ」を使って作った伝言板は、どれもアイディアあふれる素敵な作品ばかりでした。「早く持ち帰って使いたい」とあちこちから聞こえてくる、みんなのお気に入りの作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 顕微鏡をのぞいてみると!
顕微鏡を使って、花粉を観察してみました。黄色い粉にしか見えなかった花粉が、顕微鏡で見るとお米のような形をしていることや、真ん中に線があることを知り、大興奮でした。今まで見えていた世界とは違う世界があることを知り、興味がさらに広がっています。
![]() ![]() 5年生 道徳科 「ナイスリターン」
道徳科の「ナイスリターン」の学習で、相手への言葉の返し方について考えました。遊びの約束をする場面設定で、別の友達と約束していたけれど、他の友達に誘われたらどんな言葉を返したらいいかを考えました。
実際に、考えた言葉をみんなに紹介し合うのは恥ずかしそうでしたが、相手の気持ちを考えた言葉や語りかけで、どれも「ナイスリターン」な会話でした。身近な場面で活用していけそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 七夕に願いを 2
願いごとの中には「コロナにかからず、みんなが平和な世界になりますように」「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という願いもありました。みんなの願いが届きますように!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|