最新更新日:2024/09/25 | |
本日:77
昨日:102 総数:519033 |
5年生 最近のくらし3
・外国語科では、ALTの先生と楽しく学習を進めています。
・ペアを探して英語で質問したり答えたりする活動がとても上手にでした。 ・週末には、学級目標の5つの観点からくらしを振り返り、来週の目当てをもつことを大切にしています。 今週は「八尾っ子すこやか週間」です。「わがやのルール」を大切にしながら、小運動会に向かってすこやかに過ごしましょう。 5年生 最近のくらし2
算数科では、少人数指導を始めました。4年生の学習を振り返りながら、5年生の学習内容の基礎基本を積み上げ、応用力を養っていけるよう指導していきます。
5年生 最近のくらし1
先日は学習参観ありがとうございました。お子様の様子はいかがでしたか。「心のひもをしめる」という合言葉と仲間の話を手がかりにして、これからの目当てを新たにしている子供たちの姿がとてもすてきでした。
そんな5松のみんなの最近の様子をいくつか紹介します。 ・理科では、発芽の条件について考えています。 ・司書の先生に年鑑の使い方を教えてもらいました。 ・ダンスリーダーが中心となり、5松のダンスパートを考えました。 5年生 考える体育
昨年度、松組の理科でお世話になった先生が、今年度は体育科のspecial teacherとして来てくださることになりました。初めての学習では、運動会に向けて短距離走の練習をしました。「スタートは、この3つのうち、どの構えがいいと思う?」という問いかけに、子供たちは自分のこれまでの走りや陸上選手を思い出しながら考えていました。考えた後は実践!どの子も、スタートの構えを意識して走っている様子でした。
『考える体育』をキーワードに、これからたくさんのことを学んでいけそうです。 5年生 休み時間一人一役の仕事を頑張る仲間を手伝ったり、委員会の役割を果たそうとしたりしていました。 5年生 朝の会・帰りの会
5年生では、朝の会や帰りの会に進んで仲間とつながろうとする姿が増えてきました。
朝の会には、前日の委員会デビューを振り返り、日直さんが「自分から発言することができて自信がもてた」と話題提供をしました。すると、逆に手を挙げることができず後悔している仲間が「どうしたら勇気がもてるのか」と問いかけました。自ら発言できた子供は10人!一人一人が自分の気持ちを思い出しながら語り合い、次の委員会での目当てを新たにしていました。 帰りの会では、3015の富山湾編を進めようと、本で調べた運動の話をしたり、自級清掃で気付いたことを全体に広めたりする姿がすてきでした。 5年生 やつお
今年度、八尾小学校では、
「『や』やる気いっぱい 『つ』つたえ合い つながり合って 『お』おもしろかったと終われる授業」 を合言葉に、授業づくりを進めています。 5年生では、授業の後半にこの視点から振り返りを書くことで、自分の頑張りを感じたり新たな目当てをもったりすることを大切にしています。 Kさんは、算数科の時間にノート作りや発表したことを振り返り、自信を高めていました。 5年生 休み時間
「先生もバスケする?」と、Hさんに誘われて、体育館へ行きました。あまりのうまさに、まったくボールを触ることができませんでしたが、元松組・元竹組の別なく楽しむ姿がとてもうれしかったです。
鬼ごっこにも誘われて、鬼になりました。誰一人捕まえることができず、子供たちの走力の高まりを実感しました…。 学力調査の緊張感から解き放たれて、どの子も全力で遊んでいました。 5年生 学力調査
3年生以上の学年は、学力調査を行いました。昨年度に学習したことを思い出しながら、最後まで真剣に取り組む姿が見られました。ちょっと難しかった問題、分からなかった問題をまた自主学習で復習できるといいですね。
5年生 牛乳袋圧縮係さらに、みんなの牛乳パックをなんとか整えて、小さくまとめて出すことで調理員さんに喜んでもらおうと、「牛乳袋圧縮係」が発足しました。これからの活躍が楽しみです。 |
|