最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:34 総数:518817 |
5年生 リレーの振り返り
小運動会に向けて、体育館でのバトンパス練習やグラウンドでの実践練習を積み重ねてきました。今日は、これまでの練習の動画を見て振り返りました。
「体育館ではうまく渡せていたのに、グラウンドでは焦ってしまうな」「上手な人はいつも上手。どうしてだろう…」と、次の練習に向けて改善したいことを考えたり、バトンパスのコツを伝え合ったりしていました。 5年生 自学コンテストすこやか週間が終わりましたが、自分の目当てに向かい、進んで自主学習に取り組む姿を期待しています。 高学年 委員会活動 2
常時活動では、自分の役割に責任をもち、主体的に取り組む姿がとても立派です。よりよい学校生活をつくっていきたいという思いが伝わってきます。
高学年 委員会活動 1
委員会活動では、それぞれの目当てに向かって自主的・創造的な活動を進めています。6年生に支えてもらい、5年生もできることがどんどん増えてきて頼もしいです。
高学年 ダンス
朝のトレーニングで、小運動会のダンスの練習を行っています。細かな動きを確認したり、グラウンドでダンスを大きく見せるためにどうしたらよいのかを考え合ったりしました。
5年生 高学年として5年生 情報モラル小5講座 2
講座を通して学んだことやこれからの生活に生かしていきたいことを、クロムブックを用いてまとめ、講師の先生に送りました。
ちょうど「八尾っ子すこやか週間」初日だったこともあり、子供たちからは、「家族と約束したメディアのルールをもっと厳しくしたくなった」という声もありました。メディアコントロールやトライ96を、今まで以上に意識して生活していきましょう。 5年生 情報モラル小5講座 1
富山市教育センターから講師の先生をお迎えして、情報モラルについて教えていただきました。始めの言葉を担当したNさんは、家でタブレットを使っていて困った経験を振り返り、目当てを語りました。
情報社会においては「よいことと悪いことを判断できる力」と「悪いと思ったことをやらない強い心」をもつことが大切だということを教えていただきました。 終わりの言葉のМさんは、「便利なものには必ず光と影があることを学んだ」と、講座を通して学んだことを伝えていました。 5年生 考える体育
5年生では、ハードル走の学習を進めています。子供たちにとって初めての学習なので最初は慣れない様子でしたが、自分はどちらの足の方が跳びやすいのか、ハードルの間隔はどれくらいがちょうどよいか等、一人一人考えながら練習してきました。今日も、互いに教え合ったり、手本となる仲間を見付けてよさを取り入れたりする姿がすてきでした。
5年生 考える朝トレ
先日の5松会議で、「チャレンジ3015係」の仲間4人から朝トレについての提案がありました。長距離の練習をして体力をつけるのがよいか、短距離の練習をして小運動会に備えるのがよいか、みんなの希望を聞いて企画したいというのです。仲間からは「どちらにもよさがある」「一人一人目当てが違う」等といった意見があり、会議の結果「セレクト朝トレ案」に決定しました。
「セレクト朝トレ」初日の今日は、係の仲間にそれぞれのトレーニング方法を聞いた後、自分の選んだトレーニングに真剣に取り組んでいました。 |
|