最新更新日:2024/07/01 | |
本日:29
昨日:101 総数:512639 |
5年生 生産地調べ
社会科「わたしたちのくらしと食糧生産」の学習を始めるにあたり、スーパーの広告を見て、農作物・畜産物・水産物の生産地を調べました。「魚は、新鮮なうちに届けないといけないのに、海外のものがたくさん売られていて驚いた」「富山県は、たくさんの品種のお米を育てているみたいだよ」等と、たくさんの発見がありました。
5年生 プールで初泳ぎ
2年ぶりの水泳学習に、子供たちは大喜びでした。今年のプールの約束を確認した後、基本となる動きを思い出しながら楽しく取り組みました。
5年生 小筆を使って
書写の時間に、小筆でカタカナを書くことに挑戦しました。どの子も集中して取り組んでいました。
5年生 マット運動2
目線や手をつく場所、体重移動の仕方等、細かなところまで指導していただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
5年生 マット運動1
4名の指導員の方をお招きして、マット運動を教えてもらいました。準備運動の時間には、「ここは足の裏を床につけるよ」「マットをする前にこの動きをしておくといいよ」等と指導してもらい、とても勉強になりました。
5年生 自学コンテスト
自主学習ノートを互いに見合う活動を行いました。子供たちは、表や図を用いて分かりやすくまとめたり自分の考えや感じたことを大切にしたりするよさを見付けていました。「いいな」と思ったノートにはサインを残したり、メッセージを書いたりしました。
今週の木曜日から八尾っ子すこやか週間、来週にはいよいよ学習のたしかめがあります。自分の目当てを確かにして、計画的に取り組む姿を期待しています。 5年生 糸のこスイスイ片付けの時間には、細かなところまで協力して掃除をして立派でした。 5年生 マット運動
5年生は、来週スポーツ指導者派遣事業で、マット運動を教えてもらいます。その前に、基本的な運動に取り組む学習を行いました。久しぶりのマット運動でしたが、仲間の動きをよく見て、アドバイスをしたり参考にしたりしていました。
5年生 生き物を大切に5年生 働く姿 |
|