最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:152 総数:512230 |
5年生 書き初め大会の表彰・発育測定・給食開始
朝、教室前の廊下には子供たちがたくさん集まっていました。1月10日に行った校内書き初め大会の結果を見て、友達同士で作品について話していたのです。喜ぶ表情や悔しがる表情、称える表情等様々な子供たちのやり取りがあったと思います。金賞受賞者には賞状を渡しました。
発育・視力測定では、測定前に養護教諭から「ストレートネック」について話がありました。頭蓋骨の模型をもち負荷のかかり方を実際に体験すると、「これは確かに疲れるなあ」「メディアの見すぎは気を付けよう」とつぶやきが聞こえて来ました。 最後に、今日から給食が開始されました。子供たちの表情から美味しく頂いていることが伝わりました。 みんなと食べる喜びを感じた5年生でした。 5年生 3学期始業式と書き初め大会
久しぶりに登校したた5年生は、朝から友達と楽しそうに話していました。みんなと会えた嬉しさが担任にも伝わってきました。
「6年生から最高学年のバトンを受け取る3学期」について話すと、始業式に臨む意識も高まった子供もいました。 また、校内書き初め大会では、練習の成果を発揮できて喜ぶ姿や、もう少しできたはずと悔しそうにする姿などが見られました。冬休みの間に練習をたくさんしてきたことが分かりました。 「目標に向かって努力すること」をこれからも大切にしていこうと振り返った5年生でした。 5年生 ミニ学校保健安全委員会
ミニ学校保健安全委員会は、学年ごとに別々の日に行われました。
保健委員会や運動委員会のメンバーが、楽しい動画を作成してくれたので、運動と発達に関わりについて、分かりやすく学習することができました。 最後はみんなでジャンボリミッキーを踊り、身体を動かしました。 「またみんなで踊りたいなあ」「自分の生活を見直したい」と振り返る5年生が多くいました。 5年生 書写 「2人で交互に書きましょう。」
書写では「読む」の毛筆に取り組んでいます。
始筆・終筆文字のバランスに気を付けるのですが、今日は2人で交互に書きました。 「そこはもう少し上からでしょう!」「ここはそろえた方がいいね。」と各チームから声が聞こえてきます。 「一人で書くより緊張した。」と、より気を付けて書いていたようです。 5年生 理科 流れる水のはたらきは、「運ぶ」だけ?
大雨が降ると大きな岩や木々が流されているという話から、水には物を運ぶはたらきがあると考えました。「運ぶだけ?」という問いかけに「えーっ?」と首をかしげた5年生は、実際に確かめるために、砂山へ行って川をつくり、水を流してみました。
「山の中(流れ初め)は、水が砂を削っているね!」「平地は、水の流れも緩やかで砂がたまっているね。」 流れる水のはたらきは、「運ぶ」以外にもあることを発見できたようです。 5年生 学習発表会その35年生 学習発表会その25年生 学習発表会その15年生は、これまで毎日練習に取り組み、休み時間にも進んでチームで構成を練っていました。時には意見がぶつかる時もありましたが、発表会を通してより一層チームの団結力が深まり、仲間と協力するよさを実感できたことと思います。 本番は、とても緊張した様子でしたが、発表を終えると笑顔で教室に戻り「楽しかった!」「まだマットやりたかったよ」と様々な声が聞こえ、成長した子供の姿が見られてとても嬉しく思いました。 5年生 宿泊学習6 自然散策・表彰式・退所式
自然散策では、職員の方に草笛やくぬぎ笛を教えてもらいました。
表彰式では、宿泊学習を通してよかったところを賞状にして、各班に手渡しました。 そして、退所式。「まだ帰りたくないなあ」とつぶやく声が聞こえました。 とても楽しい1泊2日の宿泊学習となりました。 5年生 宿泊学習5 村内ビンゴオリエンテーリング
村内ビンゴオリエンテーリングでは、敷地内のポストを探して、班ごとに歩き回ります。クイズに答えて高得点を目指しました。
班の仲間と協力し、たくさん歩き、たくさん考えました。結果が分かるまでどきどきしていました。 |
|