最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:89 総数:518723 |
5年生 総合「卒業を祝う会」に向けて
5年生は卒業を祝う会に向けて、各チームごとに準備に取りかかっています。
各学年にもお願いして、飾りづくり等に協力してもらう予定です。 5年生 家庭科「ミシンにトライ!」
5年生は家庭科で、ミシンを使ってエプロンづくりに取り組んでいます。
縫い上げる速度に感動の声があがりました。 仲間と声を掛け合い、協力しながら進めています。 5・6年生 スキー教室に行ってきました。
3年ぶりのスキー教室は、最高のスキー日和でした。
それぞれの班で、自分の目当てに合わせた練習を行うことができました。 後日、あらためて活動の様子を掲載します。 5年生 目指せ合格! 計算チャレンジテスト!
計算チャレンジテストの合格を目指して、復習を重ねてきました。
学習プリントで理解しているか確かめて、間違えた問題は自学ノートに復習するという流れで、一発合格を目指してきました。 「目標に向かって努力を重ねること」「練習した成果を発揮すること」など、テストに合格するだけでなく、自分で学習を進める力が高まっているといいですね。 5年生 書き初め大会の表彰・発育測定・給食開始
朝、教室前の廊下には子供たちがたくさん集まっていました。1月10日に行った校内書き初め大会の結果を見て、友達同士で作品について話していたのです。喜ぶ表情や悔しがる表情、称える表情等様々な子供たちのやり取りがあったと思います。金賞受賞者には賞状を渡しました。
発育・視力測定では、測定前に養護教諭から「ストレートネック」について話がありました。頭蓋骨の模型をもち負荷のかかり方を実際に体験すると、「これは確かに疲れるなあ」「メディアの見すぎは気を付けよう」とつぶやきが聞こえて来ました。 最後に、今日から給食が開始されました。子供たちの表情から美味しく頂いていることが伝わりました。 みんなと食べる喜びを感じた5年生でした。 5年生 3学期始業式と書き初め大会
久しぶりに登校したた5年生は、朝から友達と楽しそうに話していました。みんなと会えた嬉しさが担任にも伝わってきました。
「6年生から最高学年のバトンを受け取る3学期」について話すと、始業式に臨む意識も高まった子供もいました。 また、校内書き初め大会では、練習の成果を発揮できて喜ぶ姿や、もう少しできたはずと悔しそうにする姿などが見られました。冬休みの間に練習をたくさんしてきたことが分かりました。 「目標に向かって努力すること」をこれからも大切にしていこうと振り返った5年生でした。 5年生 ミニ学校保健安全委員会
ミニ学校保健安全委員会は、学年ごとに別々の日に行われました。
保健委員会や運動委員会のメンバーが、楽しい動画を作成してくれたので、運動と発達に関わりについて、分かりやすく学習することができました。 最後はみんなでジャンボリミッキーを踊り、身体を動かしました。 「またみんなで踊りたいなあ」「自分の生活を見直したい」と振り返る5年生が多くいました。 5年生 書写 「2人で交互に書きましょう。」
書写では「読む」の毛筆に取り組んでいます。
始筆・終筆文字のバランスに気を付けるのですが、今日は2人で交互に書きました。 「そこはもう少し上からでしょう!」「ここはそろえた方がいいね。」と各チームから声が聞こえてきます。 「一人で書くより緊張した。」と、より気を付けて書いていたようです。 5年生 理科 流れる水のはたらきは、「運ぶ」だけ?
大雨が降ると大きな岩や木々が流されているという話から、水には物を運ぶはたらきがあると考えました。「運ぶだけ?」という問いかけに「えーっ?」と首をかしげた5年生は、実際に確かめるために、砂山へ行って川をつくり、水を流してみました。
「山の中(流れ初め)は、水が砂を削っているね!」「平地は、水の流れも緩やかで砂がたまっているね。」 流れる水のはたらきは、「運ぶ」以外にもあることを発見できたようです。 5年生 学習発表会その3 |
|