5年生 きいて、きいて、きいてみよう
国語科の学習では、友達の話を聞く学習がスタートしました。話し手・聞き手・記録者に役割分担をしてインタビューを行います。
話し手の返答から次の質問を考えたり、聞き手の話を聞き分かりやすく答えたり、話し手と聞き手の対話を聞きメモをしたり、それぞれが自分の役割に応じた「聞く」を意識しながら取り組みます。
1回目の今日は難しい点もありましたが、それぞれの目当てを持ちながら取り組んでいきたいと思います。
【5年生】 2024-05-02 18:44 up!
5年生 休み時間に氷鬼
晴れていると休み時間には外にいって遊ぶ子供たち。今日は氷鬼をしました。
【5年生】 2024-05-02 18:43 up!
5年生 町の方から曳山のお話を聞きました
5月1日調曳きの日。天気は雨でした。5年生は町の方から、曳山に関するお話を聞かせていただきました。テーマは「ホリキのミッツのヨウカンボウ」の掛け声の由来でした。曳山が始まった時の話や、掛け声の由来に「え−!」と驚く子供たちでした。
【5年生】 2024-05-02 18:43 up!
5年生 100mを走りきる!
体育科の学習では、短距離走の練習をしています。今日は100mを最後まで走りきる練習をしました。
【5年生】 2024-05-02 18:42 up!
5年生 マーク走
一定の間隔で置かれたマークの間を走るマーク走や、スタートダッシュ、フォームの確認等、自分の課題に応じて練習課題を設定しています。
目当ての振り返りでは、自分の成長を感じる子供が増えてきました。
【5年生】 2024-05-02 18:42 up!
5年生 情報モラル講座
情報モラル講座を受講しました。
「情報モラルって何?」から始まった講座。講師の先生のお話を聞きながら、理解が深まっていきました。
名前や住所が個人情報にあたることを知っていても、誕生日や星座も個人情報であることを知らなかった子供も多く、驚きの表情を見せていました。そして、一度公開した情報は消しても残ってしまうことを知り、背筋が伸びた一面もありました。
学校でも引き続き、子供たちの安全のため情報教育を続けていきます。
【5年生】 2024-04-30 19:19 up!
5年生 図書館オリエンテーション
学校司書の先生に図書室の使い方を教えていただきました。
樫尾小学校から受け継いだ本と、八尾小学校にあった本が一緒になった新しい図書室。たくさんの本であふれていて、子供たちはいきいきとした表情を見せていました。
【5年生】 2024-04-23 20:33 up!
5年生 始まりました 外国語の授業
外国語の授業が始まりました。初回の今日は、学年で行いました。外国語専科の先生との出会い、ALTとの出会いにワクワクしている子供たち。
先生クイズではたくさんのことを知ることができました。
【5年生】 2024-04-12 21:05 up!
5年生 地球儀を使って
社会科の学習では、地球儀を用いて学習を始めました。初めて使う地球儀に興味津々な子供たちでした。
【5年生】 2024-04-12 21:04 up!
5年生 学年目標を決めよう
学年集会を開き、この一年間で目指す姿を話し合いました。「下級生のお手本になりたいなぁ」「今まで苦手だったことにも挑戦したいな」との声がありました。
話合いの結果「助け合い 学び合い 高め合い みんなのヒーロー5年生」になりました。一人一人が高学年としての自覚をもって、みんなのヒーローになれるように行動していきます。
【5年生】 2024-04-12 21:04 up!