5年生 家庭科 初めての調理実習「お茶をいれよう」
調理実習のスタートです。
5年生はお湯を沸かすことから挑戦します。
ガスコンロの使い方や注意点の説明を受けた後 コックを開けてつまみを回し、「カチッ」というところまで回します。
みんな、慎重な表情で取り組んでいました。
お茶を入れる際に、最後の一滴まで大切に淹れることや心を込めることなど、飲む人のことを思って淹れている姿は、とてもキラキラしていました。
校長先生に「美味しいですね。ありがとう」と言葉をもらい、うれしそうにしている姿を見て、担任も温かい気持ちになりました。
今度は、家庭でお茶を振る舞ってみたいと考えているようです。
【5年生】 2024-05-14 18:51 up!
5年生 5竹アートミュージアム
図画工作科の学習では、気持ちを表現した作品を描きました。今日は出来上がったそれぞれの作品を鑑賞し、「ここいいね!」メッセージカードを送り合いました。自分とは違う感じ方をした意見をもらったり、自分が工夫したポイントを褒めてもらったりしたメッセージカードをじっくりと見ていました。
【5年生】 2024-05-10 18:35 up!
5年生 8秒間走!
運動委員会さんの行事で、8秒間走にチャレンジしました。最初は40mからスタートしていた子供も、挑戦を重ねるうちに距離を伸ばし、50mにチャレンジしていました。
走る距離が伸びた子供の姿がたくさんありました。
【5年生】 2024-05-10 18:35 up!
5年生 綱引練習練習
運動会に向けて綱引きの練習を開始しました。学年でチームメンバーの組み合わせを代えながら取り組みました。授業終わりには「手が痛くなった」「踏ん張るのが難しい」との声がありました。一生懸命に取り組んだ証拠ですね。
片付けも頑張る5年生です。
【5年生】 2024-05-10 18:34 up!
5年生 しんにょうの練習
書写の学習では、しんにょうの練習をしています。
「ゆっくり書くときれいに書けた!」「バランスがよくなってきた」と喜ぶ子供の声がありました。
【5年生】 2024-05-10 16:52 up!
5年生 おわらの練習
運動会では全校児童でおわらを踊ります。今週から朝活動で、おわらの練習を開始しました。
この日の練習では、より美しい踊りにするためのポイントとして、指先まで意識することと目線を指先に向けることが挙げられました。一人ひとり意識していることが伝わってきました。
全体練習終了後には、お互いにアドバイスし合う姿がありました。
【5年生】 2024-05-09 17:45 up!
5年生 きいて、きいて、きいてみよう
国語科の学習では、友達の話を聞く学習がスタートしました。話し手・聞き手・記録者に役割分担をしてインタビューを行います。
話し手の返答から次の質問を考えたり、聞き手の話を聞き分かりやすく答えたり、話し手と聞き手の対話を聞きメモをしたり、それぞれが自分の役割に応じた「聞く」を意識しながら取り組みます。
1回目の今日は難しい点もありましたが、それぞれの目当てを持ちながら取り組んでいきたいと思います。
【5年生】 2024-05-02 18:44 up!
5年生 休み時間に氷鬼
晴れていると休み時間には外にいって遊ぶ子供たち。今日は氷鬼をしました。
【5年生】 2024-05-02 18:43 up!
5年生 町の方から曳山のお話を聞きました
5月1日調曳きの日。天気は雨でした。5年生は町の方から、曳山に関するお話を聞かせていただきました。テーマは「ホリキのミッツのヨウカンボウ」の掛け声の由来でした。曳山が始まった時の話や、掛け声の由来に「え−!」と驚く子供たちでした。
【5年生】 2024-05-02 18:43 up!
5年生 100mを走りきる!
体育科の学習では、短距離走の練習をしています。今日は100mを最後まで走りきる練習をしました。
【5年生】 2024-05-02 18:42 up!