最新更新日:2024/06/19 | |
本日:19
昨日:128 総数:511344 |
5年生 運動会 その4 応援合戦団のみんなと息を合わせて取り組んだ子供たち。全力で取り組んだ子供たち。そんな子供たちは活き活きとした表情をしていました。 5年生 運動会 その3 徒競走走り終わった子供からの応援の声も止まりません。仲間と応援し合う、励まし合う、そんな素敵な姿でした。 5年生 運動会 その2 当番の仕事決勝係や得点係、放送係など、これまで休み時間に事前打合せをしてきました。当日は精一杯自分の仕事に取り組む姿がありました。 5年生 運動会 その1 朝の応援練習5年生 社会科 低い土地のくらし
5年生の社会科では低い土地のくらしについて調べています。堤防に囲まれた土地という事実や資料から、水害への対策や豊かな水から得た恩恵について予想を立てました。
今日は、豊かな水からどのような恩恵を得ているのか資料を探し、黒板にまとめました。新しく発見したことを仲間と共有したり、黒板の前で調べたことを整理して書き込んだりと楽しんで学ぶ姿が見られました。 先人たちの努力や自然への尊敬の念など、感じ取ることができるよう、まとめに取り組んでいきます。 5年生 運動会に向けて寄せ書きづくり
運動会に向けて、団の仲間と目当てを寄せ書きしました。
「みんなで力を合わせて絶対に1位をとる!」「みんなで協力して応援賞をとりたい!」 など、仲間と力を合わせることを大切にしていました。 担任は勝ち負けだけじゃないみんなのいい姿を見せ合ってほしいと声をかけてきました。 本番、たくさんのいい姿が見られることを楽しみにしています。 5年生 種子と子葉の栄養を調べようでんぷんに反応して色が変わる様子に興味津々でした。 5年生 お茶をいれよう実習が終わり、今日はすてきな報告がありました。「昨日の経験を活かして、今日は自分でお茶をいれてきました!」「お家でお父さんとお母さんにお茶をいれたよ!」学習を生活に活かそうとする姿がありました。 5年生 家庭科 初めての調理実習「お茶をいれよう」
調理実習のスタートです。
5年生はお湯を沸かすことから挑戦します。 ガスコンロの使い方や注意点の説明を受けた後 コックを開けてつまみを回し、「カチッ」というところまで回します。 みんな、慎重な表情で取り組んでいました。 お茶を入れる際に、最後の一滴まで大切に淹れることや心を込めることなど、飲む人のことを思って淹れている姿は、とてもキラキラしていました。 校長先生に「美味しいですね。ありがとう」と言葉をもらい、うれしそうにしている姿を見て、担任も温かい気持ちになりました。 今度は、家庭でお茶を振る舞ってみたいと考えているようです。 5年生 5竹アートミュージアム |
|