6年生 それぞれのよさ
校外学習で行う内容を2つに絞り、どちらにするかを学年で話し合いました。どちらの活動にもそれぞれのよさがあり、悩ましい選択になりました。
積極的にアピールする人たちの意見を聞いて、心が動いた人もいます。当日は、思い切り楽しめるといいですね。
【6年生】 2020-09-04 17:27 up!
6年生 小運動会に向けて・・・
動き始めました。
一からつくる難しさを感じながら、団役員が中心となって話を進めています。
【6年生】 2020-08-28 17:26 up!
6年生 作家になって・・・
習った漢字を正しく使って、物語をつくりました。友達の話を楽しそうに聞く子供たちの様子です。普段から習った漢字を使って、自分の生活に生かしていきたいですね。
【6年生】 2020-08-28 17:25 up!
6年生 夏休みの得点
友達ともなかなか会えなかった10日間の夏休み。どのように過ごしていたのかを、一人一人紹介しました。「めいっぱい遊ぶことができた」「少しは勉強できたか」「健康に過ごすことができたか」の点数を、100点満点で付けると、80点付近が多かったです。
生活リズムが崩れがちな6年生。健康に過ごすためにも、少しずつリズムを取り戻していきましょう。
【6年生】 2020-08-18 17:05 up!
6年生 お楽しみ会
三密を避けて、みんなで楽しめる内容を自分たちで考えました。「みんなが無事に、こうしてお楽しみ会ができてよかった」「一人お休みがいて寂しかったから、二学期は全員揃うといいな」と感想を伝え合う場面も。仲間のことを思う気持ちが、嬉しかったです。
【6年生】 2020-08-06 17:57 up!
6年生 1学期最後のキャッチバレー
前回のゲームよりも向上するように、チームごとに目当てを立てて取り組んできました。「無理して打たずにキャッチをしてつなげよう」「ボールを積極的にとって、譲り合わないようにしよう」等、自分たちの課題をしっかりと意識していました。
他のチームを応援したり、拍手が起こったりして、温かい雰囲気で楽しむことができました。
【6年生】 2020-08-06 17:56 up!
6年生 生活調査
今年から生活調査がパソコンで行う形式に変わりました。操作が難しいため、6年生がサポートします。簡単な言葉で説明しよう、笑顔で話そうと、相手の気持ちを考えて行動できる6年生が多かったです。
【6年生】 2020-08-04 17:56 up!
6年生 キャッチバレー
ルールを工夫して、みんなが活躍・みんなで楽しむビーチバレーを行っています。「ナイスキャッチ!」の声が響く体育館です。
【6年生】 2020-07-31 08:24 up!
6年生 国語 ブックトーク2
友達と交流する中で、本を紹介する視点が自分と違うことに気付いたり、紹介の内容に共感したりして、友達の発表を真剣に聞いていました。今まで読んだことがない本にも目を向けることができました。夏休みに本を選ぶときに、ぜひ新しい本にも出会って、自分の見方や考え方を広げていってほしいと思います。
【6年生】 2020-07-21 21:24 up!
6年生 国語 ブックトーク1
国語科の「私と本」という学習では、自分と本との関わりをふり返り、特に心に残っている本、友達に紹介したい本を選び、本について話す活動をしました。本の魅力や心に残った場面、自分の考えがどのように広がったか等、本と向き合って考えたことを発表しました。
【6年生】 2020-07-21 21:23 up!