最新更新日:2024/06/24
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いきいき にこにこ 八尾っ子

6年生 一瞬の形から 作品鑑賞

 液体粘土をタオルに含ませて、一瞬の形を固めてできた形。その形から思いついたものを作品に表しました。それぞれの作品に発想のおもしろさや、できた形を生かして表す工夫が見られます。
 友達の作品をじっくり鑑賞しました。
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6年生 いためてつくろう 朝食のおかず 10

 今日もいろいろな食材が使われ、個性豊かな出来上がりになりました。好みで塩やこしょうをかける子もいました。 
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6年生 いためてつくろう 朝食のおかず 9

 竹組は一斉に出来上がりました。自分たちでつくったおかずをおいしくいただきました。コロナの感染対策のため、同じ方向を向いて、静かに食べていました。さすが6年生です。
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6年生 いためてつくろう 朝食のおかず 8

 味の最終チェックをして、いよいよ盛りつけです。使った道具をある程度片付けてから食べます。どの班もおいしそうに出来上がりました。
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6年生 いためてつくろう 朝食のおかず 7

 包丁の扱いには十分に気をつけながら、材料を切っていきます。フライパンに火が入ると、どんどん食材に熱が加わっていきます。火の通りを見ながら次の食材を入れたり、火加減を調節したりして、だんだん慌ただしくなっていました。
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6年生 いためてつくろう 朝食のおかず 6

 今日は竹組の調理実習です。換気をし、道具や手を丁寧に洗うことから始めました。友達と手順を確認しながら進めています。油を計る手つきも慎重です。
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6年生 いためてつくろう 朝食のおかず 5

 持ってきた野菜も味付けもそれぞれの班で違うので、出来上がりもさまざまです。素材のおいしさや組み合わせのよさが感じられるおかずばかりでした。火加減も上手で、野菜のしゃきしゃきした歯ごたえがおいしかったです。 
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6年生 いためてつくろう 朝食のおかず 4

 おいしいにおいが家庭科室いっぱいに広がり、いよいよ盛りつけです。調理が終わった班から、温かいうちに食べてみました。「おいしい!!」と自分たちでつくったおかずのできに大満足でした。 
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6年生 いためてつくろう 朝食のおかず 3

 今回は、材料の切り方や入れる順序、火加減などもそれぞれの班で考えながら取り組みました。味見をしながら、最終的に味を決めるときも真剣です。  
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6年生 いためてつくろう 朝食のおかず 2

 今日の調理実習では、安全においしく炒めものをつくります。包丁の使い方や調味料の計り方など5年生で学習したことも生かして、どの班も上手に調理していました。 
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