最新更新日:2024/09/27 | |
本日:149
昨日:189 総数:519384 |
6年生 自分の思いを表す
図画工作科では、自分の思いを「手」と「言葉」で表す学習に取り組みました。今年頑張りたいことや目指す自分像にぴったりな手の形を探し、じっくりとデッサンしました。学習参観の際は、力作をぜひご覧ください。
6年生 目当てを確かめ合う
6年生のくらしは、200日間です。「生活・学習・最高学年として」の3つの視点から、目当てを確かめ合いました。仲間の強い思いを聞き、自分のくらしづくりへの意欲を高めていました。
6年生 初授業
外国語科や書写の授業が始まりました。新しい先生方との出会いに、子供たちはやる気に満ちた表情をしていました。
6年生 1年生さんのために2
最近の様子を見ていると、1年生さんに「指示」するのではなく、「待つ」「見守る」。そんな関わりが増えてきたように思います。
6年生 1年生さんのために1
6年生は、1年生さんの朝の身支度や給食準備のサポートを続けています。活動後には、学級やグループで活動を振り返り、よりよい関わりを目指して仲間と考え合っています。
6年生 委員会活動
新年度の委員会活動が発足して一週間が経ちました。たくさんのやる気と少しの不安を抱いている5年生さんの姿に、子供たちは1年前の自分を重ね合わせているようで、6年生としてしっかりと常時活動や放送の仕方をサポートしています。これからも力を合わせて頑張りましょう。
6年生 学級目標決定!!!
小学校生活最後の年、どんな学級にしたいかをキーワードにし、仲間に伝え合いました。「今年は最高学年だから…」「去年は〜だったから」「まだ〜ができていないから…」と言った発言が多く、子供たちの内面の成長を感じました。
伝え合い、聞き合い、考え合って・・・今年も子供たちの思いのこもった学級目標になりました。 6年生 学力調査
学力調査を行いました。5年生での学習の成果を発揮しようと、どの子も集中して取り組んでいました。
6年生 最高学年として4
地区児童会がありました。地区長や副地区長として、同じ地区の仲間と「あんぜん・あいさつ・あつまり」を振り返ったり、これからの目当てを確かめたりする話合いを進めました。
6年生 最高学年として3
1年生にとって給食スタートの日は、6年生にとっても「エプロン隊」スタートの日です。5年生の時に作製したエプロンを付けて、わくわくした様子でお手伝いに行きました。1年生は、先月まで保育園や幼稚園で「1番のお兄さん・お姉さん」として暮らしてきただけあって、とても手際がよかったです。これからも「少しだけ」サポートさせてもらいます。
|
|