最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:189 総数:519240 |
6年生 体育 跳び箱
頭跳ねとびや抱え込みとびに挑戦中の6年生ですが、だんだんと形が様になってきました。
「上達してきたぞ!」と感じている子供が増えてきました。 5年生と6年生 スキー教室事前学習集まった子供たちはわくわくした様子があふれるような笑顔でした。 これから持ち物を準備をしおりを確かめながら行います。 6年生 卒業文集 最終チェック
卒業アルバムに載せる文集を最終確認しました。
仲間の文章を静かに、真剣な表情で読み合いました。 完成までもう少しです。 6年生 計算チャレンジテスト
一発合格を目指して、計算手順で分からないところを質問し、力をつけてきました。
今日は力試し。鉛筆の進む音から努力してきたことが伝わってきます。 6年生 跳び箱運動自分の実態と目標に合わせながら、段や技を選び、練習に励んでいます。技ができたときの喜びと笑顔が輝いていました! 6年生 樫尾小学校との交流学習
今日は4時間目から下校まで、樫尾小学校のみなさんと学習しました。
算数、体育(跳び箱運動)、国語を学習しました。互いの考えを交流したり、集中して問題に取り組んだり、仲間が果敢に技に挑戦する姿を見たり・・・互いによい刺激を受けていてくれたら、うれしいです。 休み時間にはハンカチ落としをして、にこやかに遊ぶ姿もありました。行事では感じられない、普段の学習や生活を経験し、来年度の中学校生活につなげていけたらと思います。 6年生 書き初め大会明日、作品を持ち帰る予定です。ぜひご覧いただき、子供たちのがんばりを褒めてあげてほしいと思います。 6年生 2学期最後のお楽しみ会6年生 プログラミング教室
6年生はプログラミング教室で、ロボットに命令を与えて、物資を目的地まで届けるミッションに挑戦しました。
どきどきわくわくしている人や初めてのことで不安そうにしている人など様々な思いでスタートしました。 講師の先生から「失敗してもかまわない。大切なのはどうやったらうまくいくか考えることです。」と、声をかけてもらいました。すると、仲間と声をかけ合い、アイディアを出し合いました。 一つ一つ課題を見付け、解決しようとする子供たちの目はとてもキラキラしていました。 「難しかったけれど協力して解決できてうれしい」と、振り返りました。 6年生 下級生からのお手紙 |
|