最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:90 総数:519102 |
6年生 久しぶりのグループ給食
2学期の給食を楽しく和やかに食べられるよう、コロナ対策も考えた上で、少し距離を置いたグループの隊形で給食を食べようと意見を出した6年生。
適切な音量で、会話をしながらにこやかに食べている様子があり、こちらも笑顔になりました。 6年生 おわら風の盆に向けて6年生同士で所作を確認した翌日は、4年生と一緒に踊りました。細かなところまで気を配って踊っている姿がとても優雅でした。4年生からの質問に優しく答える6年生が頼もしかったです。 6年生 ドリームアスリート招へい事業「いろんなことにチャレンジすることで自信ながついてくること」 「できること、やりたいことを見付けること」 「苦手でも好き、楽しいという気持ちを大切にすること」 「人と比べず、自分のものさしで成長をはかること」 等々が心に響いたようで、生きていく上で大切にしていきたいことがたくさん見つかりました。大切なことを学ぶとてもよい機会となりました。 6年生 動物の体のはたらき
人体模型をパズルのようにして分解し、どこにどんな臓器があるか学習しました。また、聴診器を使って、友達の心音を聴く活動を行いました。お医者さんになった気分で、少し照れながらも心臓の位置を慎重に確認していました。
6年生 水泳学習スタート!1年ぶりのプール学習。初めは体に水をかけたり、渦をつくったり、水中に隠された石を拾ったり・・・みんなで楽しく活動できました。 最後に今の自分の泳力を確かめました。これよりも記録が伸びるよう、学習と練習を重ねていきます。 6年生 調理実習(竹組)見た目よし味よし食感よしの炒め物になるよう、各班ごとに野菜の切り方を話し合い、計画を立ててきました。 今日はいよいよ調理実習!どの班も協力し合いながら、手際よく調理を進めていました。 硬さのあるにんじんをどうやって切ればよかったのか、どのくらい炒めたらよかったのかに話題が集中しました。振り返って感じたことを家でも実践していけたらと思います。 6年生 ふるさと再発見!つなげよう今・昔まず初めに竜の子ホールへ足を運び・・・ 竜の子ホールに飾られていた8校の校旗や昔の写真、図工作品を眺めながら、昔はどんなところだったのだろう、どんなことをしていたのだろうと、思いをはせていました。 これからご家族の皆様や地域の方に話を伺うことが出てくるかと思います。そのときは昔話に花を咲かせながら、楽しく会話していただけたらありがたいです。ご協力よろしくお願いします。 6年生 家庭科 いためる調理をしよう!
栄養バランスのとれた朝食をつくるために、野菜や肉をさっといためる調理に挑戦しました。
用具や食材の準備をした後、調理に取りかかりました。 「手を切らないように、猫の手で」「火加減を気にしてね」等声を掛け合い、真剣な表情で調理に取り組みました。 試食後「おいしい〜!」「にんじんがあまい〜!!」とキラキラした声が、各班から聞こえてきました。 ぜひ、家族の人とも一緒に挑戦して、調理力をアップできるといいですね。 6年生 国語 天地の文
天地の文 福沢諭吉
「天地日月〜」と始まる文章ですが、6年生は暗記してどこまで言えるかチャレンジしています。 本日1名が全て暗唱することができました。 「おお〜!」と聞いていた子供たちから声が上がりました。 さて、次に挑戦して達成するのは誰か? 楽しみです。 6年生 プール清掃
気持ちのよい日差しの中、プール清掃に取り組んだ6年生。
初めは、「変なにおいがする〜!」と顔をしかめていましたが、活動が始まると一生懸命に取り組んでいました。 こすってこすって、またこすって。 少しずつきれいになっていくプールに、6年生の表情もキラキラとしていました。 来週のプール開きが楽しみです。 |
|