【10月14日】1年生 楽しく吹こう!
音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカを楽しく吹いています。「ドレミ」の場所を覚え、トゥトゥトゥーとリズムよく吹けるようになってきました。次は、「ドレミファソ」にチャレンジです!
【1年生 1st Grade】 2021-10-14 17:32 up!
【10月13日】1年生 計算の仕方を考えよう!
算数科では、8+3の計算の仕方をみんなで考えました。10のまとまりを作ると、計算が簡単になることが分かりました。「8はあといくつで10」かを考えると、すばやく計算できそうですね。
【1年生 1st Grade】 2021-10-13 18:23 up!
【10月12日】1年生 できあがり!
図画工作科で、初めて取り組んだ水彩画が完成しました。ならべて見てみると、まるでカ洗濯物が並んでいるようになりました! カラフルで素敵な作品ができましたね!
【1年生 1st Grade】 2021-10-13 09:20 up!
【10月11日】1年生 運動会で頑張った姿を描こう!
図画工作科では、金曜日の運動会で頑張った姿を絵で表現しました。
50メートル走、玉入れ、アピールの中から一つ選び、自分を大きく描きました。「玉入れをしているところだから、手は上かな?」「アピールで声を出しているから大きな口をあけよう!」と、手や顔の表情にも気を付けました。
【1年生 1st Grade】 2021-10-11 17:31 up!
【10月8日】1年生 初めての運動会がんばりました!
朝から元気いっぱいで、運動会をとても楽しみにしていた1年生です。自分たちが出る50m走と玉入れ、アピールを全力で頑張りました。終わった子供たちを見ると、「やりきったぞ!」「頑張ったぞ!」という表情が見られました。
運動会は真剣勝負の場であるため、もちろん勝ち負けはあります。「負けても、自分が全力で頑張れたから、いい運動会になったよ!」「アピールで声が出なくなるまで頑張れたからそれでオッケー!」などと、充実した運動会になったようで、嬉しく思います。
【1年生 1st Grade】 2021-10-08 18:16 up!
【10月6日】 1年生 どれだけ多く入るかな?
算数科「どちらがおおい」の学習では、どちらがどれだけ多く入るかを小さいコップを使って、調べました。「このペットボトルには、6ぱい、こっちの小さい方には5はい入ったよ!」「コップ1ぱい分多く入るよ!」とグループの友達と比べ方を考えながら行いました。限られた道具の中で、どうしたらよいかを一生懸命考えている姿が見られました。
【1年生 1st Grade】 2021-10-06 17:52 up!
【10月5日】1年生 筆で、すーっと、ちょんちょん
図画工作科では、水彩画に初挑戦しています。今日は、Tシャツの柄や模様を水彩絵の具で色をつけていきました。太い線や細い線、大きい点や小さい点など、力加減や水の量を考えながら楽しく活動しました。
片付けも上手になり、少しずつですが、水彩セットの扱い方に慣れてきましたね!
【1年生 1st Grade】 2021-10-05 17:09 up!
【10月4日】 1年生 全力で走る!!
今日は、運動会前最後の50m走の練習を行いました。スタートの姿勢や、腕をたくさん振ること、走っているときの足など、たくさんのことを意識し、ほとんどの子が5月のタイムよりも速くなりました。勝っても負けても「やってよかった!」「楽しかった!」という運動会になるようにしていきましょう!
【1年生 1st Grade】 2021-10-05 08:54 up!
【10月4日】1年生 どちらが多く入るかな?
算数科では「どちらがおおい」の学習に取り組んでいます。2つのペットボトルを比べて、どちらが多く水が入るか確かめました。直接、水を入れて比べてみると、「あ!こっちのペットボトルに入れたらあふれた!」と気付き、どちらが多く入るペットボトルか分かりました。グループで協力して、何度も確認し合う様子が見られました。
【1年生 1st Grade】 2021-10-04 18:16 up!