![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:42 総数:434960 |
【11月9日】1年生 箱を組み合わせて![]() ![]() ![]() ![]() 丸いものと四角いものを組み合わせて、足や首に見立て、「これきりんに見えてきた!」「荷台のあるトラックに見えるよ!」などと、子供たちは、面白い発想でどんどん作品を作っていきました。 【11月8日】1年生 当てて!にげて!![]() ![]() ![]() ![]() 【11月4日】 1年生 知らせたいことを文章で書こう!
国語科では、知らせたいことを短い文章で書くことに挑戦しています。秋見つけをして見付けたものの特徴をたくさん書いていました。このメモを基に文づくりをしていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 【11月2日】1年生 集中!
1時間目の漢字の学習では、とても落ち着いて取り組むことができました。一画一画をどのくらいの長さで書くのか、どこから「はらう」のかなど、手本の漢字をよく見ながら書きました。2年生まであと半年!この調子で落ち着いて学習できるといいですね!
![]() ![]() ![]() ![]() 【11月1日】1年生 どんな色にしようかな?![]() ![]() ![]() ![]() 【10月29日】1年生 たくさんの秋みつけた!その1
1年生は、校外学習で県中央植物園へ行ってきました。午前中は、どんぐり拾いと工作、午後からは園内オリエンテーリングを楽しみました。
大きいどんぐり、ぼうしがついたどんぐりなどいろいろな種類があり、「どんぐりのぼうし二つついているよ!」「さっきと違うどんぐりだ!」などと大興奮!落ち葉は、顔より大きいものや色がきれいなものを見付けました。落ち葉を踏んでみると、ザクザクザク、、ザッザッザッ、、といい音が!五感を通して秋を見付けることができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10月29日】1年生 たくさんの秋みつけた!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは、園内のオリエンテーリングを行い、グループごとに声を掛け合いながら問題に取り組みました。校外学習を通して、また一回り成長した子供たちでした。 【10月29日】1年生 たくさんの秋みつけたよ!その3![]() ![]() ![]() ![]() 【10月28日】1年生 学校の秋、みーつけた!
今日は、学校の中で秋みつけを行いました。どんぐりや落ち葉、ねこじゃらしなどをたくさん見付け、明日の校外学習に向けて、気持ちを高めていました。中央植物園では、どんなどんぐりを見付けることができるのでしょうか!?楽しみですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10月26日】 1年生 かたちを仲間分けしよう!
算数科では、かたちあそびの学習を進めています。
今日は、自宅からたくさん持ってきた箱を4つのチームに分けました。チームの名前は自分たちで決め、「ながいまるのかたち」「ながしかくのかたち」など、特徴を捉えた名前となっていました。 仲間分けしたあとは、「転がらない」「上と下だけまるの形」といった形を見て気付いたことをたくさん発表しました。、 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|