【3月4日】3年生 コンテで鮮やかに
黒インクで刷った版画に、コンテを使って色をのせました。白黒の世界もすてきでしたが、色をのせていくと、生き物たちに命が吹き込まれたように感じられました。「きれいになった」「いい感じ」「〇〇さんのすごい」など、楽しみながら仕上げました。
【3年生 3rd Grade】 2022-03-07 11:36 up!
【3月4日】 3年生 大豆がきなこに大変身!その2
きなこが出来てくると、「いい匂いがしてきた!」「このままでもおいしいのかな?」と興味津々の様子。
できあがったきなこは、チョコやあんこが入った白玉にかけて食べました。子供たちは、「砂糖を入れなくても甘い!」「がんばって作った甲斐があった」と大満足の様子でした。
【3年生 3rd Grade】 2022-03-04 16:56 up!
【3月4日】 3年生 大豆が大変身!その1
松組に続き、竹組も秋に収穫した大豆をきなこにして食べました。
実際に石臼を回してみると、あまりの重さに驚く子や、昔の人の大変さを感じる子など、様々な反応をしていました。
【3年生 3rd Grade】 2022-03-04 16:56 up!
【3月3日】3年生 3学期のたしかめ!
3学期の「学習のたしかめ」が始まりました。
初日の教科は社会。子供たちはこれまでに習ったことを自学にまとめたり、プリントを解いてきたりなど、今日に向けて準備してきた様子です。
明日は国語の学習のたしかめを行う予定です。漢字の書き順や音読み・訓読みなど、これまで習ったことをしっかりと復習して、万全の状態で臨みましょう!
【3年生 3rd Grade】 2022-03-03 18:27 up!
【3月2日】3年生 友達と協力して
ペアやグループ活動を通して、友達同士で考えを深め合っています。
全体の場でなかなか意見を言えない子も、ペアやグループで考えを伝え合ったり、確かめ合ったりすることで、自分の意見に自信を持って発表することが出来ます。また、他の人の意見を聞くことで、さらに自分の意見をより良くすることが出来ます。
子供たちは、友達の意見を聞き、自分の意見との相違点や共通点を探しながら、考えを深めていました。
【3年生 3rd Grade】 2022-03-03 09:28 up!
【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その3
今日は、作ったきな粉をそのまま食しました。砂糖などを入れなくても、大豆本来の甘さが感じられました。最後は、中にあんこやチョコが入った白玉にかけてペロリ!おいしい!また食べたい!と子供たちの笑顔がこぼれます。たくさんのきな粉ができたので、どうやって食べようか?まだ残っている大豆は、何にしようか?とまだまだ楽しみが続きそうです。
【3年生 3rd Grade】 2022-03-03 09:27 up!
【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その2
炒り豆にした大豆は叩いて砕き、すり鉢でさらに細かくしていきました。堅くて丈夫な大豆を細かくすることは、なかなか難しいことでした。
社会科で学習した昔の道具のひとつ「石臼」。実際に使ってみると、予想以上に力が必要でしたが、友達同士で協力して挽く子供の姿が見られました。
【3年生 3rd Grade】 2022-03-03 09:27 up!
【3月2日】3年生 大豆をきな粉に その1
秋に収穫した大豆をみんなで少しずつ味わっています。炒り豆、煮豆を食し、次はきな粉づくりにチャレンジです。大豆をフライパンでいると、何とも香ばしい香りが広がりました。
【3年生 3rd Grade】 2022-03-03 09:26 up!
【3月1日】 3年生 刷ってみよう
ゴム版の「彫り」作業が終わり、いよいよ「刷る」活動へと進みました。みんなで手順を確認し、一人一人が自分の版にインクをのせ、丁寧に刷りました。小奉書をはがした瞬間、「わあーすごい」「きれい」と子供たちからは自然と歓声が起こりました。
【3年生 3rd Grade】 2022-03-02 17:49 up!