![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:363075 |
9月30日(水) 1年生 虫のお世話をがんばっています
今日は晴れたので、飼育中の虫のために土に日光を当てる様子が見られました。
虫のために一生懸命お世話を続けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(水) 1年生 くじらぐもを
今日の国語科では、「くじらぐも」を音読しました。
子供たちは役割を決めて、これまで学習してきた声の大きさや読む速さに気をつけていました。 広い空や小さくなった町を思い浮かべながらのびのびと楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(月) 1年生 ひらひらゆれる生き物を作ろう
図工の時間に、ひらひらゆれる生き物を作りました。
目や手を付けたり、長いしっぽを作ったり、思い思いの生き物ができあがってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) 1年生 虫と遊んでいます
今日の生活科の時間は、虫との仲良しタイムでした。
各々が、自由に虫との時間を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(金) 1年 むしとなかよし
1年生は、生活の学習で虫を飼っています。
今日は、金曜日。 土日に虫のお世話をどうするか、みんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(木) 1年生 音読を楽しもう
「くじらぐも」の音読をしています。
子供たちは、登場人物が同じ言葉を3度も繰り返していることに気付きました。 「全部同じにように読んだら変だよ。」と気付いた子供たちは、登場人物の状況を読み取り、気持ちを想像することで音読に生かすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(木) 1年生 ○はいぶんであらわそう
水のかさをコップ○はい分として表す方法を見付けた子供たちはさっそく、いろいろな入れ物に入る水のかさを調べてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(金) 1年生 どれが多くはいるかな?
算数科「どちらがおおい」の学習では、水の量を比べています。
今日は、3つの入れ物ではどれが多く入るかを調べる方法を考えました。 真剣に考えました。実際に目で確認することもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水) 1年生 虫をつかまえたよ
今日は虫をつかまえにいきました。すばしっこい虫に苦戦しましたが、無事にお目当ての虫をつかまえることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水) 1年生 どちらが多い?
算数科の学習では、水のかさを比べています。
二つの入れ物ではどちらが多く入るか、比べ方を考え、その方法で実際に比較してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|