最新更新日:2024/06/13 | |
本日:24
昨日:54 総数:362743 |
1年生 カブトムシの脱走事件
1年生が育てているカブトムシの1匹が土日に成虫になったらしく、ネットをやぶり脱走していました。朝からあらゆる場所を捜索したのですが、見当たりません。一人の子の提案で、ポスターを書くことになりました。
すると、昼休みにポスターに気付いたたくさんの上級生が探しに来てくれました。 担任 :もうだいぶ探したから見つからないかもなあ。 6年生:いや、カブトムシの気持ちになってもう1回探してみよう。 3年生:早く見つけないと、弱ってしまうよ。 2年生:先生、ちょっと来てください。階段の下にカブトムシのメスらしきものがいます。 急いでかけつけると、本当にいました!1年生も大喜び。正直なところ、担任は見つからないかも・・・とあきらめていたのですが、子供たちの温かい心がカブトムシに届いたようです。下校時には6年生が「見つかってよかったね」と一緒に喜んでくれました。 カブトムシが見つかったこともうれしい出来事でしたが、たくさんの上級生が1年生のために一緒に探してくれたこと、見つかったことを一緒に喜んでくれたことが何よりうれしかったです。 1年生 百日草
1年生が生活科で育てている百日草がどんどん花を咲かせているので、職員室前廊下にも飾ってもらうことにしました。給食時間に、「とってもすてきに飾ってくださったよ。」と伝えると、満足そうな子供たち。
掃除が終わった後、いつもよりも戻ってくるのが遅いなあと思っていると、みんなで飾られているお花を見に行っていたようです。「かわいかった〜♪」と満面の笑顔で帰ってきました。 7月3日(月) 1年生 音楽一人一人が全力で活動しています。 7月3日(月) 1年生 カブトムシが成虫に
「やったあ。ぼくのカブトムシが成虫になったよ。」とうれしそうに報告してきた子がいました。
地域の方にもらったカブトムシの幼虫を、大切に育てている1年生。名前を付けて様子を観察しています。今日は、その中の1匹が孵化しました。自分のカブトムシをじっくり見つめる子、これから孵化したカブトムシをどうしていこうか担任と相談する子。うれしそうです。 7月3日(月) 1年生 書写書いた後は、一人一人が文字を担当教諭に見せて、がんばりを褒めてもらいました。 6月30日(金)1年生 手書き入力に挑戦!今日は、ICT支援員の方がいらっしゃったので、初めて手書き入力にも挑戦しました。 6月29日(木) 1年生 生活科
1年生が種を蒔いたアサガオが、花を咲かせました。子供たちは、観察カードに記録をしていますが、観察の仕方やカードのかき方をパワーアップさせようと、張り切っています。
6月28日(水) 1年生 算数6月28日(水)1年生 音楽どれも楽しく、思わず笑顔になる歌です。 6月28日(水) 1年生 生活科
子供たちが、待っていた「シャボン玉をとばす」日がやってきました。
生活科の学習の中で、シャボン玉飛ばしの願いや思いを話し合ってきました。 「星形の枠でシャボン玉をつくると星の形になるのかな。」と考えていた子は、「できたシャボン玉はまるかった。」と、自分の疑問を確かめて結果を話していました。 思いや願いの中の疑問や考えが、体験を等して確実に自分の中に残っていきます。 次回のシャボン玉飛ばしでは、どんな学びになるのかな。 |
|