最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:26 総数:366313 |
7月27日(月) 2年生 どちらのかさが大きいかな「水のかさ」の学習を始めました。 形が違うペットボトルと金魚鉢に入った 色水のかさを比べる方法を考えました。 7月10日(金) 2年生算数「大きな数」
「240は、10をいくつ集めた数か」を考えています。
答えを求めるだけでなく、どうしてそう考えたのかを話し合うことで、数の見方を広げています。 「○○さんの言いたいこと、分かった!」 お互いの考え方を分かり合おうと、友達の意見を一生懸命聞き、自分の言葉で言い換えるすてきな姿がみられました。 7月3日(金) 2年生 数え方を伝え合おうどのペアも共通していたのは、まず10のかたまりで数える。 そして、10のかたまりが10個集まると、100になる。 この2つの工夫を使っていました。 7月2日(木) 2年生 クリップがいっぱいしかし、クリップは100個よりも多いので、正しく数えるのは大変です。 1年生に学習したことを生かして、10個ずつのまとまりを作って、数を数えました。 その数はなんと、、、 235個もありました。 7月2日(木) 1・2年生 ナイスキャッチ今日はその練習の成果を生かしてドッジボールに挑戦しました。 ボールが速くなっても、見事にキャッチをする子供もいて、子供たちの成長を感じられました。 7月2日(木) 2年生 悲しみを乗り越えて最近は収穫が始まった子供や、もうすぐ収穫だと楽しみにしていた子供がたくさんいました。 しかし昨日、猿の襲撃を受け、畑は無残に荒らされてしまいました。 悲しみを乗り越えて、対策を考える2年生です。 6月25日(木) 2年生 スイミーの世界たくさんの赤い魚を作って、並べようとするとなかなか大きな魚の形になりませんでした。 スイミーたちが、何度も練習して大きな魚のふりをして泳げたことが分かりました。 6月25日(木) 2年生 時計、読めるかな数直線を使ったり時計を使ったりして、互いの考えを聴き合いました。 時計は、誰にとっても身近な存在ですが、10進法、60進法、12進法が入り交じった、複雑な仕組みです。 普段の暮らしの中でも正しく時計を活用し、理解を深めることを目指します。 6月23日(火) 2年生 にじ色のゼリーのようなってどんな感じ?スイミーの出会った、海の中のすばらしいものたちは、どのような色・形をしているのでしょうか。 子供たち一人一人が想像力を働かせて描きました。 6月23日(火) 1・2年生 パンッ体育館に紙鉄砲の快い音が響きました。 紙鉄砲を上手にならす動きで、ボールの投げ方を学びました。 どこでもできるので、授業以外でも挑戦してみるといいですね。 |
|