最新更新日:2024/07/03 | |
本日:23
昨日:92 総数:363783 |
7月11日(火) 2年生 国語
「あったらいいなこんなもの」の学習では、自分で考えた物について、友達と関わり合いながら学習を進めました。
初めに担任が例示した絵を見て、子供たちが質問し合う中から、学習の仕方を学びました。その後は、子供たち同士で質問し合うことで、自分の考えた物をより具体的にイメージしていったようです。 7月11日(火)低学年 読み語り写真は、お話の前の手遊び歌を楽しんでいるときのものです。 7月4日(火)2年生 道徳「夜更かしをすると、悪い無限ループになる」「面白くてもいつまでも終わらなかったら吸血鬼の生活になる」など、2年生なりの言葉で表現していました。 7月3日(月) 2年生 図工
「ふしぎなたまごをわってみよう」たまごの中から何が出てくるのかな。
子供たちは、思い思いのたまごを描き、中から現れるものをイメージして、作品をつくっています。 6月28日(水) 2年生 国語
物語文「スイミ−」の学習をしています。今日は、物語を読んだ感想をノートにまとめて発表し、友達の感想を聞き合いました。
スイミーの勇敢な行動や情景描写の美しさ等への気付きがありました。これから、物語を読み進めながら子供たちは、たくさんの気付きと学びをすると思います。 6月26日(月) 2年生 生活科
今日は、学校敷地内の草原で虫とりをしました。
捕虫網でチョウチョを追いかけ捕まえる子、捕まえた虫を観察する子、友達と協力して虫かごに虫を移しかえる子等。暑さも忘れて活動しました。 活動後は、畑でキュウリを収穫する子もいて、思いっきり学習を楽しみました。 6月23日(金)2年生 音楽「いろいろな楽器で、カッコウの音を鳴らしてみて」と言われると、すぐに自分で楽器を選び、カッコウの音を探し始めていました。 6月22日(木)2年生 国語6月20日(火) 2年生 国語
ミニトマトの観察日記を書きました。自分のミニトマトをしっかりと観察し、色、長さ、手触り、におい等気付いたことを書きました。自分で写真も撮って、これからも観察を続けていきます。
6月16日(金)2年生 音楽異なる旋律を重ねて演奏すると、わらべ歌もかっこよく聞こえます。 |
|