最新更新日:2024/09/27 | |
本日:37
昨日:50 総数:366542 |
7月23日(火)2年生 見つけたものを知らせよう7月5日(金) 2・3年生が最上級生
7月4日、5日の二日間、4・5・6年生が宿泊学習に行っているため校内では、2・3年生が最上級生として代わりに委員会活動をがんばりました。
昨日の校内放送では、3年生の女子が給食の献立を紹介しました。 本日は、登校時に2年生の男子が、「書いてもいい?」と自分からホワイトボードに給食献立を書いてくれました。また、本日の給食時は3年生の男子が放送をがんばりました。 6月27日(木)2年生 算数
「1000までのかずをかぞえよう」では、昨日、クリップの数を数える体験を通して数の認識をしました。
「10のまとまりにして数えよう。」「さっき数えた数と違うからもう1回数え直そう。」と考えながら、活動しました。しかし、2つのグループで数が違っていたので、今日は担任と一緒に順番に数えていきました。 答えは、235個。全員で数えた結果です。位取りの表に数を位置付け、まとめをしました。 6月26日(水) 2年生 書写6月24日(月) 2年生 音楽
2年生の音楽では、「かっこう」の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。詞で歌った後、階名で歌いながら曲をしっかりと覚えました。
鍵盤ハーモニカの演奏では、指使いを確認して一生懸命演奏している子供たちの様子が見られました。 6月13日(木) 2年生 体育
今日の1・2年生の体育は、新体力テストのシャトルランや握力を実施しました。
昨日もシャトルランを行ったのですが、今日は記録更新した子が多かったようです。 「昨日は、15回だったのに今日は30回超えた。」「今日は、おなかが痛かったのにがんばった。」など、満足そうな表情でした。 懸命にがんばる姿はとても素敵です。 5月30日(木) 1・2年生 体育ウサギ跳びは、手をついて体重を乗せきってから、足を近付けるようにします。手足のバランスやタイミングが難しく、始めはなかなか思うような動きができません。しかし、動き方を理解し友達の動きをお手本にして練習すると、上手にできるようになってきました。 1・2年生の子供たちにとって、手に体重をかけた状態でタイミングよく足を動かすことは難しいですが、いろいろな動きを経験してほしいと思います。 5月29日(水) 2年生 算数
今年度から複式学級になった2年生と3年生。算数の時間は、同じ教室で前後に分かれ、学習を進めています。
同じ教室に2学年がいると別の学年のことが気になることがありますが、課題をしっかりとつかみ自分で考える意欲がわくと、学習へ集中して取り組むことができるよさもあります。また、知らないうちに上学年の学習内容に興味がわき内容を身に付けたり、下学年の学習内容を復習することができることも多いです。 その学習の仕方も懸命に学んでいる子供たち。 2年生は、長さ比べを紙テープやブロックを使って、考えを導き出していました。 5月23日(木) 2年生 生活
今日は、畑で育てている野菜の観察と世話を行いました。
オクラ、トマト、キュウリ、そしてスイカ。畑の栄養をとって元気に育っています。 中には、もう実を付けているキュウリがあって、小さな苗に実が付いている様子にびっくりしました。 「スイカに支柱が必要。」という言葉に、担任は苦笑いしています。微笑ましい会話や雰囲気に優しい気持ちになる時間でした。 子供たちは、野菜の観察や世話をしながら、収穫を楽しみにしています。 5月17日(金) 2・3年生 校外学習
生活科と社会科の学習で、校外学習へ行ってきました。
まず、自分たちで路線バスに乗りました。 次に、自分が育てる苗を選び、購入しました。 その後、ますのすしミュージアムで工場で働く人の工夫を学んできました。 最後に、もう一度路線バスに乗り、無事学校へ帰ってきました。 |
|