最新更新日:2024/06/01 | |
本日:5
昨日:17 総数:362267 |
11月11日(水)3年生 オンライン交流2学習発表会で発表したものを形を変えて紹介しました。 どちらの地域にも伝説や滝などがあることが分かり、共通点を見つけて嬉しそうな様子の子供たちでした。 総合的な学習以外でも、交流の機会を作っていけたらよいと思っています。 11月11日(水) 3年生 第2回オンライン交流
3年生は、朝日小学校と2回目のオンライン交流を行いました。
自分たちの学校のある地域の魅力について紹介し合いました。 11月10日(火)第2回オンライン交流会に向けて
3年生は、明日、朝日小学校と2回目のオンライン交流を行います。
明日は、学習発表会で発表した「われら、神通碧調査隊!」を見てもらう予定です。 11月10日(火) 給食の放送は任せて!
今日は上学年のお兄さん、お姉さんに代わって、私たち3年生が給食の放送を行いました。ちょっぴり緊張しましたが、上手に放送することができました。
10月26日(月)3年生 発表準備体育館でよりよくみせるために工夫を凝らしています。 10月23日(金)3年生 理想のスーパーマーケット見付けた工夫を集めて、自分の理想のスーパーマーケットを描きました。 次回、どの一番繁盛しそうかを話し合っていきます。 10月23日(金) 3年生 よりよい発表を目指して
学習発表会まで、あと1週間となりました。
3年生は、これまで総合的な学習の時間に調べてきた神通碧の魅力について発表します。 今日は、これまでの練習の成果を見ていただき、さらによい発表になるように、アドバイスをいただきました。 教えていただいたことをもとに、よりよい発表を目指して練習していきます。 10月22日(木) 3年理科「日光のはたらき」
日なたと日かげの地面に手をあてたときに、あたたかさが違ったのは、なぜだろうか?
何が関係しているのか、これまで勉強したことや経験を基に、いろいろな意見を出し合って、考えを深めています。 10月21日(水) 3年生 理科「太陽の光を調べよう」
理科「太陽の光を調べよう」の学習では、日なたと日かげの様子を観察します。
今日は、とてもよいお天気だったので、みんなでグラウンドへ出ました。 地面に手を当てて、「日かげは冷たいね」「日なたは少し温かいよ」と友達と一緒に話をしながら調べていました。 10月21日(水) 3年生 秋といえば
書写の時間に「俳句」をつくる学習をしました。
俳句には、季語を入れます。 まずはじめには、「秋といえば・・・」と秋の季語を見つけました。 それから、五・七・五 の俳句の定型に合わせて句を作りました。 「赤とんぼ 空をパタパタ 飛んでいる」 「紅葉が 今年もそろそろ はじまるよ」 「秋晴れだ きれいな青空が 広がるよ」 たくさんのすてきな句ができました。 |
|