![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:54 総数:362766 |
8月28日(金)3年生 2つのカードを組み合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚のカードを組み合わせて、これまでに習った漢字をノートに書きました。 全体発表の時間では、3年生までに習っていない「枚」や「租」などの漢字を見つけ出すこともできました。 次の時間で、へんがもつ意味について考えていきます。 8月27日(木) 3年算数「10000より大きな数を調べよう」
「16000」 一つの数ですが、
20000より4000小さい数とも言えるし、 10000と6000を合わせた数とも言えます。 他にもいろいろな見方ができますね。 グループで発表し合い、見方を広めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月25日(火)3年生 遊び歌![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期は歌やリコーダーに加え、オルガンの練習もしています。 8月24日(月) 3年生 ホウセンカの実は
ホウセンカの様子を観察カードに書きました。
一学期からどれくらい大きくなったか測ったり、花や実のつき具合を観察したりしました。 前回の観察カードと比べてみると、とても生長していることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月21日(金) 3年生国語「山小屋で三日間すごすなら」
国語では、対話の練習をしました。
テーマは、「山小屋で三日間過ごすなら、何を持って行きますか」です。 互いの考えを認め合うことや、意見を仲間分けして整理することに気を付けて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月20日(木) 3年生算数 大きな数
算数では、1万より大きな数について学習しています。
大きな数字を間違えずに読んだり書いたりするこつについて、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月19日(水) 3年 2学期もがんばるよ
3年生は、2学期のめあてを考えました。
めあてを達成するための具体的なことも決めました。 2学期もがんばります。 ![]() ![]() 8月18日(火) おかえり!3年生
10日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
「わたしはだれでしょうゲーム」では、夏休みの出来事を話しました。 それぞれ充実した休みを過ごしていたようでした。 3年生ではホウセンカを育てています。 花が咲いたり、実がつき始めたりしています。 これからの成長が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月4日(火) 3年生 オンライン交流
朝日小学校の3年生とオンラインで交流授業を行いました。
初めての画面越しのやりとりに緊張しつつも、自分たちの学校や地域のよいところを伝えました。 授業後の感想では、聞いてみたいことや次回やってみたいことがたくさん出てきて、今後の活動を楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() |
|