最新更新日:2024/05/23 | |
本日:29
昨日:57 総数:361736 |
9月24日(木)3年生 ゆかいな木きん歌、オルガン、木琴、カスタネット、タンバリンなどから、やりたい楽器を選んで演奏しました。 タイミングを合わせたり、友達が鳴らす楽器の音を聞きながら歌ったりして、アンサンブルを楽しんでいました。 9月16日(水)3年生 かげおくり晴れた空を見付けると「かげおくりができるよ!」と実際にできるか試していました。 9月16日(水) 3年生 書写 「おれ」に気を付けて書こう
書写の時間に『おれ』に気を付けて、「日」を書きました
9月10日(木)3年生 先生の好きなものは??「Do you like〜?」を使って相手に好きなものを聞きました。 自分の好きなものを伝えたり、先生の好きなものを聞いたりして、新しい単語をたくさん覚えました。 9月7日(月) 3年算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」
「1こ20円のあめを3こ買います。代金はいくらですか?」
かけ算で答えを出す方法について考えました。 また、計算のしかたについても考えて、説明します。 60円になるのは、すぐに分かるのですが、その理由を言葉で説明するとなると難しいようです。みんなで意見を出し合って考えを深めていました。 9月2日(水) 筆使いに気をつけてまず、「おれ」のある漢字を探し、みんなで確認しました。 「曜」や「語」には、一つの漢字に「おれ」が3つあることが分かりました。 その後、水書版を使って「おれ」を書く練習をしました。 穂先の方向に気を付けて書くと、「おれ」の部分には、きれいな肩ができます。 何度も練習し、上手に「おれ」が書けるようになりました。 8月28日(金)3年生 2つのカードを組み合わせて2枚のカードを組み合わせて、これまでに習った漢字をノートに書きました。 全体発表の時間では、3年生までに習っていない「枚」や「租」などの漢字を見つけ出すこともできました。 次の時間で、へんがもつ意味について考えていきます。 8月27日(木) 3年算数「10000より大きな数を調べよう」
「16000」 一つの数ですが、
20000より4000小さい数とも言えるし、 10000と6000を合わせた数とも言えます。 他にもいろいろな見方ができますね。 グループで発表し合い、見方を広めました。 8月25日(火)3年生 遊び歌2学期は歌やリコーダーに加え、オルガンの練習もしています。 8月24日(月) 3年生 ホウセンカの実は
ホウセンカの様子を観察カードに書きました。
一学期からどれくらい大きくなったか測ったり、花や実のつき具合を観察したりしました。 前回の観察カードと比べてみると、とても生長していることが分かりました。 |
|