5月31日(火)3年道徳「キツネおどり」
今日の道徳の教材文は、大分県姫島村の「キツネおどり」について書かれた文章です。
自分たちの住むこの神通峡に伝わる祭りと重ね合わせて読んでいました。
【3年生の部屋】 2022-05-31 11:42 up!
5月30日(月)3年生 10mと1kmを体感すると
算数の学習で、10mはどこからどのくらいまでの長さなのかを予想してみると、何と全員が10mを超えていました。10mは意外と短いと感じた3年生、次はストップウォッチを片手に、グランドの100mコースを5往復して、1kmを体感。人によってかかった時間も歩数も違ったことに新鮮な感動を覚えていました。
【3年生の部屋】 2022-05-31 09:09 up!
5月27日(金)3年算数「わり算」
20÷5の計算について考えています。
おはじきを使って5つのかたまりに分けることと、実際の式を比べて考えを深めています。
【3年生の部屋】 2022-05-27 13:36 up!
5月26日(水)3年生 ありがとう、モンシロチョウ
10日間くらい、さなぎになっていたモンシロチョウ。そして一昨日と今日の朝、子供たちが登校すると、ひらひらとした羽の動きが!
学習のために教室で育てていたモンシロチョウが成虫になったので、観察カードに気が付いたことを書いた3年生は、学習後にベランダから2匹を放してやりました。
【3年生の部屋】 2022-05-25 17:13 up!
5月19日(木)3年初めての習字です
いよいよ筆の墨汁をつけて、かき始めです。
教頭先生に、筆の持ち方や墨の入れ方、筆先の使い方を教わりました。
細い線、太い線をかくときの筆の使い方について考えていました。
【3年生の部屋】 2022-05-19 10:03 up!
5月18日(水)3年生 まきじゃくで長さを測ってみると
長い長さや丸いものの長さを測るときには「まきじゃく」が便利だと気付いた3年生、木の幹の周りの長さやジャングルジムの高さ、玄関の柱の周りの長さや3階廊下の長さなどを、ペアで協力して実際に測ってみました。見当をつけた長さよりもとても長いものもあり、驚いたようです。
【3年生の部屋】 2022-05-18 17:22 up!
5月12日(木)3年生 How are you?
How are you?で尋ねられた人は、いろいろな気分について答えますが、3年生は初めてI’m fine.やI’m hot.などの言い方を知りました。その中でも、I’m hungry.やI’m happy.の言い方を聞いたとき、「それは分かる!」と盛り上がっていました。
【3年生の部屋】 2022-05-12 18:46 up!
5月12日(木)3年生 リコーダーで
「シ」の音で、今日は1曲演奏することができました。指の腹にリコーダーの指孔の跡ができると正確で美しい音になります。リコーダーと出会ってまだ3回目ですが、子供たちの指にはくっきりと指孔の跡が!これからもリコーダーの演奏の上達が楽しみになりました。
【3年生の部屋】 2022-05-12 18:45 up!
5月2日(月)3年生 調べたことを発表し合おう
理科の学習では、一人一人が見つけた春の「生き物観察カード」の内容を発表し合い、質問や感想を交換しました。生き物の「色」「形」「大きさ」などの観察のポイントを詳しく発表しただけでなく、自分の見つけたオオイヌノフグリと友達の見つけたムスカリの葉の付き方や花の形などを比べて気付いたことを発表する姿もありました。
【3年生の部屋】 2022-05-02 17:34 up!