最新更新日:2024/06/03 | |
本日:21
昨日:17 総数:362283 |
2月22日(月) 4年生 からだでかんしょう2枚目「笛を吹く少年」 3枚目「富嶽三十六景」 です。本物と見比べてみてください。 2月22日(月) 4年生 からだでかんしょう1色々な作品を体で真似ます。 さて、何の作品でしょうか。 正解は・・・ 1、2枚目「鳥獣人物戯画」 3枚目「風神雷神図屏風」 2月22日(月) 4年国語「つながりに気をつけよう」
4年生の国語では、文の主語と述語がうまくつながった表現になっているかについて学習していました。また、読点の場所によって、文の意味が変わってくることについても考えていました。
「女の子は必死で、走る弟を追いかけた」 「女の子は、必死で走る弟を追いかけた」 2月19日(金) 4年理科「水のすがたと温度」
「水を熱するとどうなるでしょうか?」
「その時、水の温度はどう変化するでしょうか?」 予想を立てて、次回実験を行います。 2月17日(水) 4年国語「友達のしょうかい文を読もう」
4年生は、国語で学習した「ウナギのなぞを追って」を紹介する文を書きました。今日は、友達たちの紹介文を読んで、感想を伝え合いました。
2月16日(火) 4年生 友達の技を見てみよう2ぴたっと止まって格好良いです。 2月16日(火) 3、4年生 友達の技を見てみよう12月16日(火) 4年生 L字型の面積を求めようたくさんの考え方が出てきました。挙手して、みんなに説明します。 ちょっと変わった形でも、今までに学習した長方形や正方形の形を使って求められることが分かりました。 2月16日(火) 4年生 気持ちを一つにチャレンジしたことのない楽器にチャレンジしている子供もいました。素晴らしいですね。 気持ちを一つにして出た音は、とてもあたたかい感じがしました。 外は雪でしたが、音楽室の中だけ桜が咲いているようでしたよ。 2月16日(火) 国語「ウナギのなぞを追って」
4年生の国語では、「ウナギのなぞを追って」を読んで、説明されている出来事を時系列でまとめる学習を行っていました。みんな真剣なまなざしでノートにまとめています。
|
|