最新更新日:2024/09/27 | |
本日:45
昨日:50 総数:366550 |
2月16日(火) 3、4年生 友達の技を見てみよう12月16日(火) 4年生 L字型の面積を求めようたくさんの考え方が出てきました。挙手して、みんなに説明します。 ちょっと変わった形でも、今までに学習した長方形や正方形の形を使って求められることが分かりました。 2月16日(火) 4年生 気持ちを一つにチャレンジしたことのない楽器にチャレンジしている子供もいました。素晴らしいですね。 気持ちを一つにして出た音は、とてもあたたかい感じがしました。 外は雪でしたが、音楽室の中だけ桜が咲いているようでしたよ。 2月16日(火) 国語「ウナギのなぞを追って」
4年生の国語では、「ウナギのなぞを追って」を読んで、説明されている出来事を時系列でまとめる学習を行っていました。みんな真剣なまなざしでノートにまとめています。
2月13日(土) 4年道徳「心にブレーキ」
4年生は道徳で、「正しいと思ったことは自信をもって行う」ことについて考えました。
ペアでお互いの考えを出し合った後に、全体で話し合っていました。 2月13日(土) 4年 算数
4年生は、算数のテスト中です。
みんな真剣に取り組んでいます。 2月12日(金) 4年図工 版画
いよいよ版画が完成しつつあります。
背景の一版目の上に、ゴンの姿を重ねて刷って完成です! 2月10日(水) 4年生 あと1か月をどんな風に過ごそうかな司会、副司会、書記等の役に進んで立候補し、自分たちで話合いを進めています。 「みんなが楽しいクラスがいい。」 「男女が仲のよいクラスを目指そう。」 「休み時間にもっと一緒に遊ぼう。」 などの意見がでました。 その後の休み時間の様子を見ていると・・・みんなで遊んだり話したりする姿が見られました。すぐに行動に移すことができる4年生、素敵です。 2月10日(水) 4年生 面積ってなんだろう?授業の始めに、陣取りゲームをして誰が1番広いか勝負!! とっても盛り上がった子供たちです。 今までは「広さ」と言っていましたが、これからは「面積」と言います。 初めて「公式」についても学びました。 早くも公式を使いこなして問題をとくことができました。 2月10日(水) 4年 理科 もののあたたまり方
4年生は、「もののあたたまり方」のまとめをしています。
あたためられた空気は上に動くので、部屋全体をを暖房するときは、上にあるあたたかい空気が循環するようにするとよいことに気付きました。 天井にシーリングファンがついている家もあるという話も出ていました。 |
|