![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:16 総数:362895 |
9月16日(水) 4年生 体育大会を五・七・五で
体育大会でがんばったことや心に残ったことを「五・七・五」で表現しました。
「全力で 選抜リレー がんばった」 「応援歌 心をひとつに 団結だ」 「加技走で 惜しくも2位は くやしいな」 ![]() ![]() 9月2日(水) 4年理科「月の動き方」
今日は満月です。
4年生は、先週から観察してきた月の形と見えた場所について、みんなの観察の結果を伝え合い、共有しました。そして、月の形と動きには規則があることを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(火) 4年生 今日は防災の日![]() ![]() ![]() ![]() 「シェイクアウト富山」という地震の訓練が行われました。 社会科で地震の学習をしている4年生にぴったりです。 先生が持ってきた防災リュックの中身をみんなで見てみました。 興味津々な様子でのぞき込む子供たちです。 「こんなものが入っているんだね。」 「うちにも防災リュックがあるよ。」 「家に帰ったらうちにもあるか聞いてみよう。」 防災に対する意識を高めることができました。 8月27日(木) 4年生 涼しく学習中
今日も最高気温が30度を超える暑い日になりました。
教室では、エアコンをつけ、涼しい中で集中して学習に取り組んでいます。 4年生は、静かに漢字練習を行っています。 ![]() ![]() 8月26日(水) 4年理科 月の動き
理科では、月の動き方について学習しています。
「月は動くのか。動くとしたらどのように動くのか」という課題に対して、一人一人が考えをノートにまとめました。 そして、そう考える理由を加えて発表し合いました。 「3年生の時に学習した太陽の動きと同じではないか」 「地球は回っているから」 「教科書の2枚の写真を比べたら場所が違っていたよ」 その後、月の観察の仕方について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月24日(月) 4年生 納得できる言い方は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから友達が遊びに来るので、部屋をきれいにしたいお姉さんと、棚を掃除するために、おもちゃや本をだしていた弟の役に分かれて、自分ならどんな言い方をするか話し合いました。 「早く片付けてよ。」 「なんでちらかしているのよ。」 「この言い方だと強い感じがします。」 「怒っているようにも感じるね。」 「友達が来るから片付けたほうがいいよ。」 「いっしょにかたづけよう。」 「理由があると、納得できそう。」 「いっしょにだったら、片付けようという気持ちになるね。」 明日は、弟の立場で考えてみましょう。 8月20日(木) 4年生 ぼくは川![]() ![]() ![]() ![]() 「ほとばしるってどういう意味だろう。」 「調べてみよう。・・・いきおいよく流れたりふきだしたりするという意味だって。」 分からない言葉をすぐ調べようとする様子が素敵ですね。 考えたことを聞いてみると、 「赤い月というところが不気味です。」 「苦しくてもがんばって美しい川になりたいのだと思います。」 と、様々な意見がでてきました。 おうちでも読んでみて、おうちの人はもどんなことを考えたのかを話し合ってみるのもよいですね。 8月20日(木) 4年生 ヘチマのつる迷路をたどって・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの間にぐんぐん伸びて大きくなっていました。 「あのヘチマはだれのだろう?」 「あの花はぼくのかな?」 そんな時は、つる迷路をたどって・・・ 「ぼくのヘチマだったよ!」 「2つも実がなっていたよ。」 「まだなっていないよ。早くなってほしいな。」 落ちている花に花粉がついているのを見つけた子供もいました。 この後の様子も観察していきましょう。 8月19日(水) 4年「月や星の見え方」
理科で、月や星の見え方について学習しています。
月の写真を見て、気付いたことや不思議に思うことを話し合いました。 今日は、新月で月は見えませんが、この後継続して観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月18日(火) 4年生 久しぶりの友達と・・・![]() ![]() 「いいよ。」 1学期の図画工作の時間に作ったコリントゲームで遊んでいます。 ピアノで人気の曲を弾いている子供もいました。 夏休みに練習したそうです。 体育館で汗を流して遊ぶ子供もいました。 「楽しかった〜!」と言ってみんなで教室に帰ってきました。 友達と遊ぶことができるのは、学校に来る楽しみの1つですね。 2学期もたくさん友達と関わり合えるといいですね。 |
|