![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:16 総数:362892 |
8月18日(火) 4年生 2学期スタートダッシュ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「家で大きなプールに入ったよ。」 「映画を見に行ったよ。」 「釣りをしたよ。」 楽しい夏休みの思い出を笑顔で語ってくれました。 写真は、運動タイムの様子です。 今日立てた2学期の目当てに「毎日本気で走る。」と書いている子供もいました。 気合い十分の子供たちです。 2学期1日目、4年生13人全員の元気な顔が見られて嬉しかったです。 よいスタートダッシュが切ることができましたね。 8月17日(月) 大きくなってきました
4年生が育てているヘチマの実が大きくなってきました。
どのくらい大きくなるのか楽しみですね。 黄色い花が空に向かって咲いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月7日(金) 4年生 夏休みに入る前に・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで雑巾がけをすると、あっという間にピカピカです。 「「「さようなら!!」」」 帰りの会では1学期一番の声で挨拶をすることができました。 最後に子供たちからパワーをもらったので、暑い夏を乗り越えられそうです。 いつもより短い夏休みですが、安全に楽しく過ごせるとよいですね。 18日に元気なみなさんに会うのを楽しみにしていますよ。 いってらっしゃい!! 7月16日(木) 4年生 ヘチマの花が咲いたよ![]() ![]() 晴れ間に様子を見に行くと・・・なんと!!花が咲いていました! 植物の生長の速さにビックリです。 また、観察に行きましょうね。 新たな発見があるかもしれません。 6月10日(水) 4年生 ヘチマの観察をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子葉の真ん中から次の葉っぱが出てきていたよ。」 「葉っぱによって分厚さが違ったよ。」 「大きい葉っぱはふさふさしているけれど、小さい葉っぱはつるつるしているよ。」 よく観察している子供たちです。 この後どのように生長していくのかが楽しみですね。 観察を続けていきましょう。 6月10日(水) 4年生 ツバメさんこんにちは![]() ![]() ![]() ![]() 驚かせないように静かに見守ります。 「ヒナかな?」 「もう一羽遠くで巣を見ているツバメがいるよ。」 「飛んでいるのはお母さんかな?」 自分の考えを思い思いに話す子供です。 この後「静かに見に来て」と他の友達に伝える様子も見られました。 この後の様子も見守っていきましょう。 6月5日(金) 4年生 絵の具でゆめもよう(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーブリングは、紙をめくってみるまでどんな模様になるか分からないのでドキドキです。 色々な表現方法を思い思いに楽しんだ子供たちでした。 6月5日(金) 4年生 絵の具でゆめもよう(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパッタリング、マーブリングという技法でできた模様や絵の具をつけたビー玉を紙の上でころがして出てきた模様を楽しみました。 スパッタリングでは、画用紙に型を置き、絵の具をつけたブラシで網をこするとおもしろい模様が浮かび上がります。芸術的な模様です。 「水を多めにつけるとたくさん絵の具が飛び散るよ。」 なかなか上手くいかない友達にコツを教える姿も見られました。素敵ですね。 6月3日(水) 4年生 友達のくふうを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() 大事なことを聞き逃さないようにメモするには、どのような方法があるのかを友達のメモを見ながら話し合いました。 「箇条書きで書いたよ。」 「ひらがなで書くと速いときもあるよ。」 色々なくふうが出てきました。 次回は、そのくふうを生かしてメモをとってみます。 5月28日(木) 4年生 あたたかくなると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を読んでいると、ツバメの説明がありました。 丁度テラスにツバメの巣があったので、みんなで観察に行きました。 残念ながら4年生が行った時はツバメがいなかったので、また別の機会に観察に行きましょう。 先日植えたヘチマの芽もいくつか出てきました。 どのように成長していくのかが楽しみですね。 |
|