最新更新日:2024/06/13 | |
本日:1
昨日:61 総数:362780 |
9月23日(水) 4年総合「とやま環境チャレンジ10教室」
4年生は、総合的な学習の時間に、環境問題について取り組んでいます。
今日は、とやま環境財団から地球温暖化防止活動アドバイザーの林武子先生を講師としてお招きして、環境チャレンジ10の取組について学習しました。 この後、子供たちは各家庭でできるエコ活動に4週間取り組みます。家族で協力して実施する活動もありますので、お子さんからお願いされたときは、ぜひご協力をお願いします。 9月18日(金) 4年生 初めてのらっきょう植え2らっきょうの中には、くっついている物もありました。一つ一つはずして植えたのですが、来年収穫する頃には、5〜6つ程に増えるそうです。 「そしたら、ずっと植えられるね。」 「家が近いから様子を見にくるよ。」 「収穫が楽しみだね。」 素敵ならっきょう植え体験になりましたね。 9月18日(金) 4年生 初めてのらっきょう植え1二人一組でバケツにいっぱいのらっきょうを植えていきます。みんな一生懸命です。 だんだんコツをつかんで早く上手に植えることができました。 畑にはミミズもいました。 よい土の証拠です。 9月16日(水) 4年生 体育大会を五・七・五で
体育大会でがんばったことや心に残ったことを「五・七・五」で表現しました。
「全力で 選抜リレー がんばった」 「応援歌 心をひとつに 団結だ」 「加技走で 惜しくも2位は くやしいな」 9月2日(水) 4年理科「月の動き方」
今日は満月です。
4年生は、先週から観察してきた月の形と見えた場所について、みんなの観察の結果を伝え合い、共有しました。そして、月の形と動きには規則があることを確認しました。 9月1日(火) 4年生 今日は防災の日「シェイクアウト富山」という地震の訓練が行われました。 社会科で地震の学習をしている4年生にぴったりです。 先生が持ってきた防災リュックの中身をみんなで見てみました。 興味津々な様子でのぞき込む子供たちです。 「こんなものが入っているんだね。」 「うちにも防災リュックがあるよ。」 「家に帰ったらうちにもあるか聞いてみよう。」 防災に対する意識を高めることができました。 8月27日(木) 4年生 涼しく学習中
今日も最高気温が30度を超える暑い日になりました。
教室では、エアコンをつけ、涼しい中で集中して学習に取り組んでいます。 4年生は、静かに漢字練習を行っています。 8月26日(水) 4年理科 月の動き
理科では、月の動き方について学習しています。
「月は動くのか。動くとしたらどのように動くのか」という課題に対して、一人一人が考えをノートにまとめました。 そして、そう考える理由を加えて発表し合いました。 「3年生の時に学習した太陽の動きと同じではないか」 「地球は回っているから」 「教科書の2枚の写真を比べたら場所が違っていたよ」 その後、月の観察の仕方について学びました。 8月24日(月) 4年生 納得できる言い方は・・・これから友達が遊びに来るので、部屋をきれいにしたいお姉さんと、棚を掃除するために、おもちゃや本をだしていた弟の役に分かれて、自分ならどんな言い方をするか話し合いました。 「早く片付けてよ。」 「なんでちらかしているのよ。」 「この言い方だと強い感じがします。」 「怒っているようにも感じるね。」 「友達が来るから片付けたほうがいいよ。」 「いっしょにかたづけよう。」 「理由があると、納得できそう。」 「いっしょにだったら、片付けようという気持ちになるね。」 明日は、弟の立場で考えてみましょう。 8月20日(木) 4年生 ぼくは川「ほとばしるってどういう意味だろう。」 「調べてみよう。・・・いきおいよく流れたりふきだしたりするという意味だって。」 分からない言葉をすぐ調べようとする様子が素敵ですね。 考えたことを聞いてみると、 「赤い月というところが不気味です。」 「苦しくてもがんばって美しい川になりたいのだと思います。」 と、様々な意見がでてきました。 おうちでも読んでみて、おうちの人はもどんなことを考えたのかを話し合ってみるのもよいですね。 |
|