最新更新日:2024/06/03 | |
本日:19
昨日:17 総数:362281 |
6月5日(金) 4年生 絵の具でゆめもよう(2)マーブリングは、紙をめくってみるまでどんな模様になるか分からないのでドキドキです。 色々な表現方法を思い思いに楽しんだ子供たちでした。 6月5日(金) 4年生 絵の具でゆめもよう(1)スパッタリング、マーブリングという技法でできた模様や絵の具をつけたビー玉を紙の上でころがして出てきた模様を楽しみました。 スパッタリングでは、画用紙に型を置き、絵の具をつけたブラシで網をこするとおもしろい模様が浮かび上がります。芸術的な模様です。 「水を多めにつけるとたくさん絵の具が飛び散るよ。」 なかなか上手くいかない友達にコツを教える姿も見られました。素敵ですね。 6月3日(水) 4年生 友達のくふうを見つけよう大事なことを聞き逃さないようにメモするには、どのような方法があるのかを友達のメモを見ながら話し合いました。 「箇条書きで書いたよ。」 「ひらがなで書くと速いときもあるよ。」 色々なくふうが出てきました。 次回は、そのくふうを生かしてメモをとってみます。 5月28日(木) 4年生 あたたかくなると教科書を読んでいると、ツバメの説明がありました。 丁度テラスにツバメの巣があったので、みんなで観察に行きました。 残念ながら4年生が行った時はツバメがいなかったので、また別の機会に観察に行きましょう。 先日植えたヘチマの芽もいくつか出てきました。 どのように成長していくのかが楽しみですね。 5月27日(木) 4年生 きれいな声を響かせようマスクをつけていると少し歌いにくいですが、きれいな声が教室に響きました。 今週は校歌を歌っています。歌うのは久しぶりでしたが、歌詞をしっかり覚えていました。 さすが4年生ですね。 5月25日(月) 4年生 おかえり4年生子供たちの様子から、久しぶりに仲良しの友達に会えた嬉しさが伝わってきましたよ。 写真は、校長先生の話を聞いている様子です。最後まで真剣に話を聞くことができました。 今日から、コロナウイルス感染防止のための新しいルールを守って、元気に過ごしていきましょう。 5月11日(月) 4年生のみなさんへ元気に過ごしていますか。 今日先生は、みなさんから届いたか題をチェックしました。 一生けんめいがんばってか題に取り組んだのだなということが伝わってきましたよ。 この後にみなさんの書いた作文を読みます。 みなさんがどのように過ごしていたか知るのが楽しみです。 さて、先日のクイズの答えです。 1枚目・・・あなあけパンチ 2枚目・・・じょうろ 3枚目・・・テープカッター、ペットボトル、えんぴつ でした。分かりましたか? 3枚目は、3つの物を組み合わせてかげをヘリコプターのような形にしてみました。 今週は晴れの日が続きそうなので、外で色々な物のかげを組み合わせてみても楽しいかもしれませんね。 4月27日(月) 4年生 光とかげから生まれる形今日は天気がよくあたたかかったですね。先生はお昼休みにテラスでおべん当を食べたりひなたぼっこをしたりしました。気分転かんになってよかったですよ。 さて、ここで問題です! これらの写真は、何のかげでしょうか? すべて教室にある物からできたかげです。 3まい目だけは、3つの物を組み合わせてできています。 正かいはまた後日・・・。 4月27日(月) 4年生 日本地図問題
先週出した日本地図問題の答えです。(教科書をもとに出した問題です。)
1 北海道地方(ほっかいどうちほう) 2 東北地方(とうほくちほう) 3 関東地方(かんとうちほう) 4 中部地方(ちゅうぶちほう) 5 近畿地方(きんきちほう) 6 中国・四国地方(ちゅうごく・しこくちほう) ※地図帳では中国地方、四国地方とべつべつになっています。 7 九州地方(きゅうしゅうちほう) 全問正かいしましたか? ぜひ、漢字で書けるように練習してみましょう。 4月21日(火) 4年生 日本地図問題今日は、みなさんの家に新しいか題を届けました。 さっそくか題に取り組んでいるという人もいるかもしれませんね。 さて、今日は日本地図問題です。 写真を見て問題に答えてください。 教科書や地図帳を見てもよいですよ。 自主学習ノートに問題や日本地図を写して答えを書き込むのもよいですね。 |
|