最新更新日:2024/06/03 | |
本日:29
昨日:17 総数:362291 |
6月10日(水) 4年生 ヘチマの観察をしよう「子葉の真ん中から次の葉っぱが出てきていたよ。」 「葉っぱによって分厚さが違ったよ。」 「大きい葉っぱはふさふさしているけれど、小さい葉っぱはつるつるしているよ。」 よく観察している子供たちです。 この後どのように生長していくのかが楽しみですね。 観察を続けていきましょう。 6月10日(水) 4年生 ツバメさんこんにちは驚かせないように静かに見守ります。 「ヒナかな?」 「もう一羽遠くで巣を見ているツバメがいるよ。」 「飛んでいるのはお母さんかな?」 自分の考えを思い思いに話す子供です。 この後「静かに見に来て」と他の友達に伝える様子も見られました。 この後の様子も見守っていきましょう。 6月5日(金) 4年生 絵の具でゆめもよう(2)マーブリングは、紙をめくってみるまでどんな模様になるか分からないのでドキドキです。 色々な表現方法を思い思いに楽しんだ子供たちでした。 6月5日(金) 4年生 絵の具でゆめもよう(1)スパッタリング、マーブリングという技法でできた模様や絵の具をつけたビー玉を紙の上でころがして出てきた模様を楽しみました。 スパッタリングでは、画用紙に型を置き、絵の具をつけたブラシで網をこするとおもしろい模様が浮かび上がります。芸術的な模様です。 「水を多めにつけるとたくさん絵の具が飛び散るよ。」 なかなか上手くいかない友達にコツを教える姿も見られました。素敵ですね。 6月3日(水) 4年生 友達のくふうを見つけよう大事なことを聞き逃さないようにメモするには、どのような方法があるのかを友達のメモを見ながら話し合いました。 「箇条書きで書いたよ。」 「ひらがなで書くと速いときもあるよ。」 色々なくふうが出てきました。 次回は、そのくふうを生かしてメモをとってみます。 |
|