最新更新日:2024/09/27 | |
本日:41
昨日:50 総数:366546 |
2月25日(木) 4年国語「まちがいやすい漢字」
4年生の国語では、間違いやすい漢字について学習していました。
「速く」と「早く」や、「以外」と「意外」などの使い分けについて、国語辞典で調べていました。 2月24日(火) 4年生 水を熱すると・・・始めはあまり変化しませんでしたが、しばらくたつと小さなあわが出てきました。 もうしばらく観察すると、あわがどんどん大きくなり、量も増えていきました。 ある時間をこえると、温度が変化しなくなることや、しばらく熱すると水のかさが減ることを発見しました。 次回の理科では、今日の結果をまとめる予定です。 2月24日(火) 4年生 水を冷やすと・・・2時間目は、水を冷やすと温度や様子はどう変化するかの実験です。 予想以上にがくっと温度が下がったことに驚きの子供たちです。 15分後、水は凍って氷になっていました。 水が凍ると、かさが増えることも発見しました。 2月22日(月) 4年生 からだでかんしょう2枚目「笛を吹く少年」 3枚目「富嶽三十六景」 です。本物と見比べてみてください。 2月22日(月) 4年生 からだでかんしょう1色々な作品を体で真似ます。 さて、何の作品でしょうか。 正解は・・・ 1、2枚目「鳥獣人物戯画」 3枚目「風神雷神図屏風」 2月22日(月) 4年国語「つながりに気をつけよう」
4年生の国語では、文の主語と述語がうまくつながった表現になっているかについて学習していました。また、読点の場所によって、文の意味が変わってくることについても考えていました。
「女の子は必死で、走る弟を追いかけた」 「女の子は、必死で走る弟を追いかけた」 2月19日(金) 4年理科「水のすがたと温度」
「水を熱するとどうなるでしょうか?」
「その時、水の温度はどう変化するでしょうか?」 予想を立てて、次回実験を行います。 2月17日(水) 4年国語「友達のしょうかい文を読もう」
4年生は、国語で学習した「ウナギのなぞを追って」を紹介する文を書きました。今日は、友達たちの紹介文を読んで、感想を伝え合いました。
2月16日(火) 4年生 友達の技を見てみよう2ぴたっと止まって格好良いです。 2月16日(火) 3、4年生 友達の技を見てみよう1 |
|