![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:16 総数:362893 |
10月27日(火) 4年生 どんな発表にしよう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番に向けて、ストレッチ、バランス技、マット技のそれぞれをどんな発表にしたいか改めて考え、ふせんにキーワードを書き、模造紙にまとめました。 ストレッチは、笑顔で楽しく バランス技は、真剣にピタっと止める マット技は、細かいところまできれいに正確に などのキーワードが出てきました。 イメージ通りの発表ができるように、あと少し、練習をがんばっていきましょう。 10月23日(金) 4年生 オンライン交流会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごみについての質問はもちろん、お互いの県についてや小学校についての質問もしました。 相手の学校に同じ名前の子供がいたり、富山県にまつわる名前の子供がいたり、同じゲームが流行していたりと、共通の話題で大盛り上がりの子供たちでした。 最後には笑顔でさよならをして、交流会を終わりました。 大満足の子供たちでした。 10月23日(金) 4年生 オンライン交流会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中でクイズがありました。 「海洋ゴミで問題になっているプラスチックがあります。何という名前でしょう。」 正解は、「マイクロプラスチック」です。 マイクロプラスチックを魚が食べ、その魚を人間が食べることで、人体に影響が出てくる場合があるそうです。 10月23日(金) 4年生 オンライン交流会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めのチームは、富山県で有名な物や、神通碧小学校の紹介 次のチームは、ごみについて学習したことや調べたことを紹介しています。 10月23日(金) オンライン交流会
4年生は、今日、長野県諏訪市立中洲小学校の4年生とオンライン交流をしました。
ごみの分別や収集方法、環境問題への取組について、意見交換をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(水) オンライン交流会の練習です
4年生は、総合的な学習の時間に、「環境問題」について長野県の小学校とオンラインで意見交換をします。
今日は、そのための練習をしました。相手に伝わる話し方や資料の見せ方について考え工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(火) 4年生 ピタっとそろえて!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「片手バランス!せーの!」 「Z字バランス!せーの!」 声をかけると、動きやポーズがそろいます。 1回目の練習と比べてとても見栄えがよくなりました。 ピタっとそろっていると、やっぱりかっこいいです! 10月20日(火) 4年生 ピタっとそろえて!1![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、バランス技の練習です。 各チームに分かれ、並び方や最後の決めポーズを考えました。 話合いの中で 「みんなの動きがそろっている方がかっこいいよ。」 ある子供が言いました。 10月20日(火) 4年道徳「ブラジルからの転入生」
「ブラジルからの転入生」を読み,よい友達になるための秘訣について話し合いました。
人を見た目や先入観で決めつけてはいけないことや友達のよいところに目を向けようとすることの大切さについて考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(月) 4年 短歌・俳句に親しもう
国語の時間に、短歌や俳句を読み味わう学習をしました。
初めて読むときには、5・7・5・7・7や5・7・5と指折り数えながら、区切りとなるところを探している子供もいました。 自分の好きな歌や句を一つ選び、配置や文字の大きさを考えながら、丁寧に視写しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|