最新更新日:2024/06/11 | |
本日:1
昨日:54 総数:362719 |
10月20日(火) 4年生 ピタっとそろえて!2「片手バランス!せーの!」 「Z字バランス!せーの!」 声をかけると、動きやポーズがそろいます。 1回目の練習と比べてとても見栄えがよくなりました。 ピタっとそろっていると、やっぱりかっこいいです! 10月20日(火) 4年生 ピタっとそろえて!1今日は、バランス技の練習です。 各チームに分かれ、並び方や最後の決めポーズを考えました。 話合いの中で 「みんなの動きがそろっている方がかっこいいよ。」 ある子供が言いました。 10月20日(火) 4年道徳「ブラジルからの転入生」
「ブラジルからの転入生」を読み,よい友達になるための秘訣について話し合いました。
人を見た目や先入観で決めつけてはいけないことや友達のよいところに目を向けようとすることの大切さについて考えを深めました。 10月19日(月) 4年 短歌・俳句に親しもう
国語の時間に、短歌や俳句を読み味わう学習をしました。
初めて読むときには、5・7・5・7・7や5・7・5と指折り数えながら、区切りとなるところを探している子供もいました。 自分の好きな歌や句を一つ選び、配置や文字の大きさを考えながら、丁寧に視写しました。 10月16日(金) 4年 交流学習に向けて
4年生では、総合的な学習の時間に、環境問題について考えています。
この後、長野県の小学校とごみの分別や収集の仕方等について、オンラインで交流学習を行います。 今日は、原稿や資料づくりなど、そのための準備をしています。 10月13日(火) 3・4年体育「マット運動」2
マット運動の後半は、逆立ちの練習です。
まずは、ろく木を使って、次に壁を使って練習です。 できるようになったら、柔らかいマットに向かって、足を振り上げます。 最後は、壁に向かって逆立ち! どんどん上達しています。 10月12日(月) 科学博物館へGO!5ものすごい勢いで水が吹き出ます。 科学に関する様々な展示があり、子供たちはわくわくした様子で見たり、体験したりしていました。 これからも、その「わくわく」や「なぜだろう?」を大切にしていきたいですね。 10月12日(月) 4年生 科学博物館へGO!4ハンドルを回して発電しています。 どちらがたくさん回せるか競争です。 充実した半日になりました。 「また行きたいな。」 「今度は違うプラネタリウムを見たいな。」 ぜひ、おうちの方とも見に行ってみてくださいね。 10月12日(月) 4年生 科学博物館へGO!3手をかざすと水が飛び出て音が鳴ります。 楽しそうです。 10月12日(月) 4年生 科学博物館へGO!2様子を紹介します。 恐竜がお出迎えしてくれました。 「恐竜が説明しているみたいだね。」 「ちょっと怖いね。」 本当に現代に恐竜がいたら、このような感じだったのでしょうか? |
|