2月14日 4年生 算数
算数では、小数の筆算を学習している四年生。学んだことを使って問題を解く様子を担任が温かく見守っています。
【4年生の部屋】 2024-02-14 13:17 up!
2月6日(火)4年生 琴の演奏体験
これまで4年生は、日本に伝わる音階を使ってリコーダーでお祭りの旋律などを作ってきました。今日は、琴の初体験。指に琴の爪をはめて弦を弾くたびに、音が少しづつ響いてきました。そして琴で作る旋律も、すてきなものになりました。
【4年生の部屋】 2024-02-06 19:13 up!
2月5日(月)4年生 水を熱すると?
先日は水を冷やして、その姿が氷に変わったり、温度が下がったりしたことを確認した4年生。水を熱するとどうなるのでしょうか。4年生は、「温度が上がる」「ふっとうする」「もくもくしたものが出る」などと予想をしてから、実験に臨みました。
【4年生の部屋】 2024-02-05 18:09 up!
2月2日(金)4年生 初めての木版画にチャレンジ
4年生は、初めて持つ彫刻刀を使って木版画に取り組んでいます。安全に彫刻刀を扱うことにも慣れてきました。そして今日、いよいよ刷り始めました。黒色のインクで刷り上がった後は、紙の裏から水彩絵の具で色を付ける予定です。仕上がりが楽しみです。
【4年生の部屋】 2024-02-05 12:35 up!
1月29日(月) 4年生 理科
4年生の理科の学習では、1年を通して季節の変化を動植物の成長と関わらせながら考えてきました。
今は、真冬。桜の木の様子を観察し、葉が落ちている状態から春に向かってどう変化していくのか既習経験を基にして考えています。
【4年生の部屋】 2024-01-29 13:56 up!
1月22日(月)4年生 水が氷になるとき
とても寒かった先日、ベランダにある入れ物の中の水が凍っていたのを見て、水が凍るのは温度と関係があるかもしれないと考えた4年生。今日の実験では、試験管を冷やし続けて、中の水が凍っていく様子を観察したり、実際の温度を記録したりしました。果たして4年生は水と氷と温度の関係について、どのように考えたでしょうか。
【4年生の部屋】 2024-01-22 17:45 up!
1月16日(火) 4年生 音楽
音楽室に向かうと、4年生は「茶色のこびん」の合奏をしていました。
リコーダーのソロパートを担当する子が主旋律を奏で、打楽器で拍を刻んだり伴奏をしたりと、少人数の合奏とは思えないくらいの迫力を感じました。
【4年生の部屋】 2024-01-16 12:25 up!
1月9日(火)4年生 書初大会
4年生が取り組む書初の言葉は「元気な子」。3年生の頃よりも、字形で気を付けることが増えています。大会本番で、2枚にじっくりと取り組み、どちらの作品のできがよいかを見極める冷静なまなざしがすてきでした。
【4年生の部屋】 2024-01-09 16:43 up!
12月13日(水) 4年生 理科
「もののあたたまりかた」の学習を進めてきました。今日は、空気のあたたまり方について、教室の測定場所を決めて気温を測る実験を行いました。
今まで学習した水や金属のあたたまり方と比較して考え、結果を導き出すことが大切になります。生活と関連させて考えることができるように心がけています。
【4年生の部屋】 2023-12-13 10:09 up!
12月11日(月) 4年生 理科
「もののあたたまりかた」の学習で、今日は、金属のあたたまり方(熱伝導)の実験を行いました。初めに、前の学習時に立てた予想を確認し、安全に注意して実験をしました。実験結果から、金属は熱せられたところからじゅんにあたたまっていき、全体があたたまることを理解しました。
【4年生の部屋】 2023-12-11 13:37 up!