![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:67 総数:363047 |
8月3日(月) 5年生 高齢者疑似体験3
普段何気なく行っている動作も、高齢者疑似体験をしてみると、大変だということが分かりました。高齢者の方の気持ちが少し分かった1日でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月3日(月) 5年生 高齢者疑似体験2
視界が悪く、指が固定されているため、豆をつまむことがなかなかできませんでした。また、財布から小銭を出すことも一苦労でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月3日(月) 5年生 高齢者疑似体験1
先週に引き続き、外部講師の方を招き、高齢者疑似体験を行いました。足や腕にバンドや重りを付け、視界の悪いサングラスをかけて様々な行動を試しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月29日(水) 5年生 福祉って何だろう?2
先日、デイサービスの利用者の方へ手紙を書きました。そのお返事を受け取り、子供たちは嬉しそうでした。「どんな方かな。」「早く会ってみたいな。」と8月の訪問が待ち遠しい様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月29日(水) 5年生 福祉って何だろう?1
5年生の総合的な学習の時間は「福祉」について学んでいます。今日は、外部講師の方を招き、福祉とは何かを考えました。
福祉とは、「毎日の生活をみんなが幸せによりよく生きることができるようになること」だと教えていただき、私たちも周りの人々から支えてもらっているのだということを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(金) 5、6年生 気持ちよく打ちました。
体育の学習で、「ベースボール型ゲーム」をしました。今日はチームごとに分かれてボールを打つ練習をしました。チームのみんなで打つ方向やバットの振り方を確認しながら練習しました。「もう少しこっちだよ。」「がんばれ。」と声をかけ合う姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 5年生情報モラル講座
外部講師の方を招き、情報モラル講座を行いました。子供たちにとっても身近なSNSですが、光と影があるということを事例や問題をあげながら分かりやすく教えていただきました。子供たちは、星座や生年月日を教えることも個人の特定に繋がることになると知り、驚いていました。
今日の講座で、ネットを利用するときは「判断力」「強い心」をもってトラブルに巻き込まれないように気を付ける必要があることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(水) 5、6年生 20メートルシャトルラン
体育の学習に20メートルシャトルランを行いました。子供たちはリズムに合わせて一生懸命走っていました。記録した後は「がんばった」「去年よりも記録が伸びた」という声が聞こえてきました。次回も行うので、今日の記録を超えることができたらいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(木) 5年生 直方体や立方体のかさ
今日の算数科の学習は、直方体と立方体のかさを比べました。1辺が1センチメートルの立方体を使うとかさを調べることができそうだと考えて、実際に直方体と立方体に1辺が1センチメートルの立方体敷き詰めました。
このようにすると、1辺が1センチメートルの立方体が何個分あるかで表すことができることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(月) 5年生 久しぶりの学校![]() ![]() ![]() ![]() みんながこれからも元気で過ごすことができるように、「手洗い」「うがい」「換気」を行い、感染予防に努めていきます。 |
|