最新更新日:2024/09/25 | |
本日:58
昨日:58 総数:366451 |
10月21日(水) 認知症ってなんだろう?
5年生は、ささづ苑の介護支援員の方から、「認知症サポーター養成講座」と題して、認知症という病気と、認知症の人に対してのサポートの仕方について教えてもらいました。
認知症の方に限らず、友達や家族、いろいろな人に対して、優しく温かい言葉かけが大切であることを学びました。 最後に、認知症サポーターであることの証である「オレンジリング」とささづ苑のお年寄りが作られた「ミサンガ」をいただきました。 10月20日(火) 5年生 グループでリノベーション
音楽の時間では、和音の学習をしています。今日はグループごとに「静かにねむれ」の曲をリノベーションしようと考えました。いろいろな楽器を使ってお試し中です。どんな曲ができるのか楽しみです。
10月20日(火) 5年生 水の量が増えると
先週に引き続き、理科では流れる水のはたらきを調べています。今日は、水の量が増えると流れる水のはたらきがどのようになるのかを実験しました。浸食や運搬のはたらきが大きくなることが分かりました。
10月16日(金) 5年生 めざせ!新聞記者
書写の時間は、レイアウトを考えて新聞作りをしています。好きな新聞記事を選び、コメントを書きました。他にも好きな本の紹介を書いたり、オリジナル記事を書いたりしました。1時間集中して取り組みました。
10月16日(金) 5年算数「分数のたし算、ひき算」
5年生の少人数指導による算数の様子です。
どちらの教室でも、一人一人が集中して、課題に取り組んでいます。 通分のしかたについて考えています。 10月15日(木) 5年生 今日は最高学年
今日は6年生が校外学習のため、学校内では5年生が最高学年でした。縦割り清掃では、リーダーとして声をかけたり消毒作業をしたりしました。清掃を通して6年生の役割について考えることができました。
10月13日(火) 5年生 流れる水のはたらき2
もう少し流れる水のはたらきを調べたいと思い、グラウンドの砂でも実験を行いました。砂が削られているところは水が流れている部分、砂がたまっているところは下の部分だと分かりました。
流れる水のはたらきには、地面を削ったり、土や砂を運んだり、流れてきた土や砂を積もらせたりするはたらきがあることを学びました。 10月13日(火) 5年生 流れる水のはたらき1
理科の学習では、流れる水にはどのようなはたらきがあるのか調べました。土の斜面に水を流して、どのようになるのか実験しました。
見てみると、水を流れた場所は土が削れています。 10月9日(金) 5年図工「ワイヤーアート」
針金を使った作品づくりをしています。
曲げたり、ぐるぐる巻いたり、つくっていくうちに、イメージが広がっていきます。 まさにアート! 10月8日(木) 5年生 よりよい学校生活のために
国語科では、よりよい学校生活を送るにはどのようにしたらよいかを話し合いました。今日はグループごとに話し合ったことをクラスで共有し、感想を伝え合いました。
|
|