最新更新日:2024/06/03 | |
本日:34
昨日:17 総数:362296 |
10月13日(火) 5年生 流れる水のはたらき2
もう少し流れる水のはたらきを調べたいと思い、グラウンドの砂でも実験を行いました。砂が削られているところは水が流れている部分、砂がたまっているところは下の部分だと分かりました。
流れる水のはたらきには、地面を削ったり、土や砂を運んだり、流れてきた土や砂を積もらせたりするはたらきがあることを学びました。 10月13日(火) 5年生 流れる水のはたらき1
理科の学習では、流れる水にはどのようなはたらきがあるのか調べました。土の斜面に水を流して、どのようになるのか実験しました。
見てみると、水を流れた場所は土が削れています。 10月9日(金) 5年図工「ワイヤーアート」
針金を使った作品づくりをしています。
曲げたり、ぐるぐる巻いたり、つくっていくうちに、イメージが広がっていきます。 まさにアート! 10月8日(木) 5年生 よりよい学校生活のために
国語科では、よりよい学校生活を送るにはどのようにしたらよいかを話し合いました。今日はグループごとに話し合ったことをクラスで共有し、感想を伝え合いました。
10月8日(木) 5年生 きれいに整理整頓
家庭科の学習では、身の回りを整理整頓することの大切さを学んでいます。今日は学習を生かして道具箱やロッカーを整理整頓しました。
整理整頓した後はすっきりした気分になりました。 10月6日(火) 5年生 来年度の入学生と一緒に
来年度入学予定の年長児11名が本校を訪問しました。5年生の子供たちは玄関や多目的室、教室等校舎を案内しました。「ここでお勉強をするよ。」「トイレは大丈夫?」と優しく声を掛けました。子供たちは年長児と目線を合わせることやゆっくりはっきり話すことを意識していたようです。
見送りの時は、何回も手を振っていました。来年一緒に学習することが楽しみですね。 10月2日(金) 5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート
図画工作科の学習では、針金を使って作品を製作中です。たくさん針金を触ってどんな形にしようか考えています。針金を曲げたり立たせ方を工夫したりして形を変えながら立体に表しています。完成が楽しみです。
10月1日(木) 5年 合唱練習
全校合唱で、5年生は、ハーモニーを担当します。
楽譜でいうと、上のパートにいったり、下のパートにいったり。 難しいところもありますが、美しい合唱を目指し、練習しています。 |
|