最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:62 総数:366479 |
1月14日(金)5年図工木版画「自画像」
今日は、まず鼻の形を自分の鼻を触って確認しました。どんなふうに彫れば、鼻の高さが表現できるか考えていました。
1月14日(金)5・6年体育 表現運動
5・6年生の体育では表現運動に取り組んでいました。「激しい感じ」をイメージした表現を考えていました。火山の噴火や台風、花火など、グループで表現するものを決めています。実際に体を動かし始めているグループもありました。
12月23日(木)5年学習の確かめ
5年生は、算数の「学習の確かめテスト」の見直しをしていました。
間違えた問題だけじゃなく、正解だった問題についても、考え方や式の立て方を確認していました。 12月16日(木)5年算数 三角形の面積
5年生は、三角形の面積の求め方について学習してます。
平行四辺形の半分が、三角形になることから平行四辺形の面積を2で割ると三角形の面積になることを図形から見直していました。 12月14日(火) 5年生 平行四辺形の面積の求め方は?
算数の時間に、平行四辺形の面積の求め方を考えました。
自分の考えを友達に伝えています。 12月13日(月) 5年生 ささづ苑でクリスマス会をしたよ
5年生は、ささづ苑へ3回目の訪問をしてきました。
今日はクリスマス会ということで、ビンゴや劇などを通して一緒に楽しみました。 喜んでもらって、5年生はとても嬉しそうでした。 12月13日(月)5年 SDGsバッチ
5年生は、3回目のささづ苑訪問に行ってきました。
そして、SDGsの木製バッチをクリスマスプレゼントとしてもらってきたようです。 みんな、誇らしげに黄色の安全帽につけていました。 12月9日(木)5年国語 船峅小と意見交換
5年生は、国語の学習で船峅小学校の5年生とオンラインで意見交換をしています。
今日は、それぞれが統計資料をもとに作成した意見文を発表していました。 相手に分かりやすいように大きな声ではっきり伝えてます。また、船峅小の5年生の意見をじっくり聞いていました。 12月7日(火)5年理科 水にとけたものをとりだそう
食塩の水溶液とミョウバンの水溶液をろ過しています。
冷やすことで再び食塩とミョウバンは姿を現すのでしょうか。 12月2日(木) 5年算数 速さと時間の関係は・・・
数直線を使って、いろいろな問題に挑戦していました。
速さと時間、道のりの関係、難しいですが、大切なところです。 |
|