![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:58 総数:363291 |
12月2日(木) 5年算数 速さと時間の関係は・・・
数直線を使って、いろいろな問題に挑戦していました。
速さと時間、道のりの関係、難しいですが、大切なところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(水)5年書写教室
5年の書き初めの言葉は、「初日の海」です。
書き順をしっかり確認して練習を始めました。 バランスが難しい漢字ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(水) 5年 What would you like?
5年生は、外国語科の学習をしています。
まずは、チャンツでウォーミングアップ。音楽に合わせて英語の文章をリズミカルにしゃべります。5年生は、これがとても上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(火) 5年リモート交流学習
5年生では、国語の「固有種が教えてくれること」の学習を船峅小学校の5年生とリモート交流しながら学習を進めています。今日は、お互いに自己紹介をしました。
来週には、お互いに作成した説明文を交流します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(木) 5年生 イタイイタイ病資料館の見学へ行ってきました
今日は四大公害病の1つのイタイイタイ病について学ぶため、イタイイタイ病資料館へ行ってきました。原因となった物質についてや、当時の市民の様子、病気の症状、正常な土壌を取り戻すまでの苦労など、たくさんのことを学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月25日(木) 5年生 身の回りを整理、整頓しよう
家庭科では、身の回りをきれいにする学習をしています。
整理は必要なものとそうでないものを分けること、整頓は必要なものを取り出しやすい場所に置くことです。 今日は、お道具箱の中を整理整頓しました。仕切りを使うなど、工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(水)5年社会「環境を守る」
日本の高度経済成長と共に生活は豊かになってきましたが、それと共に環境が壊されていることを資料から読みっていました。自分たちの身の回りの環境についても考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(月)5年理科「もののとけ方」
5年生の理科では、食塩が水にどれだけとけるのか、限界はあるのか実験で確かめていました。
計量スプーンにすり切りで何倍とけるか、班ごとに担当を決めて活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(木) 5年生 ものが溶ける量には限りがあるのかな
今日の理科の実験では、ものが溶ける量には限りがあるのか調べました。
一生懸命かき混ぜていましたが、途中で溶けなくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日(木) 5年生 みんなでドッジボール
今日の碧っこ昼タイムには、クラスのみんなでドッジボールをしました。
さすが、5年生の投げる球は剛速球です。大変盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|